豆の山

クールなハゲと美女愛好家。家事育児パートに疲弊しつつ時の過ぎゆくままなる日々雑感をだらだら書いています。ナナメな王家ファン。

 アガサ・クリスティー特集にハマる

Miss Marple - A Murder Is Announced先週にひきつづき今週もNHK-BSで「アガサ・クリスティー特集」集中放映がある。私にとって一年に一度の楽しみなイベントなので、カジノロワイヤル2回目に駆け込んだりしつつも、その他あれやこれやを放置してテレビの前に座る日が続く。
ジェラルディン・マクイーワンのミス・マープルは初めてみるが、吹き替えの声を当てているのが岸田今日子さんなので、なんというかピッタリすぎて、顔がイメージと違うとか言うも愚かって気がしてきた。このマープルおばさんてば魔女みたいで怖いよぉと思って、ふと思い出した。この女優さんって「マグダレンの祈り」(ピーター・ミュラン監督)で、魔女より怖い冷酷修道院長やってたひとではないか。「牧師館の殺人」は録画し損ねたが(デレク・ジャコビが出ていたのに……)「予告殺人」は見ることができた。これはよく練られていたと思う。ヒンチとエイミーがレズビアンのカップルになっているのには驚いたが、考えてみりゃそうかもしれない(というか、原作の設定忘れてるわ私……)役者は地味めだけどお芝居がうまいキャストなので、ぐぐぐっと引き込まれる回だった。このシリーズでは、なにげに映画の脇役でちらほら見たことある役者さんの顔をみつけて喜んでいる。イーストブルック大佐役の俳優さんは、「キンキー・ブーツ」の工場長さんだな。「マスター・アンド・コマンダー」でも見かけた航海長のひとだろう。来週は、ジョン・ハナ(「ハムナプトラ」のジョナサン伯父)とかアレクサンダー・シディグ(「シリアナ」の王子さま)が出るので早く帰ろっと。んで、また仕事と家事と雑用が溜まるわけさ。

  • 12/23追記

ミス・マープルシリーズを楽しみに見ていた週に、岸田今日子さんが亡くなられたというニュースが飛び込んできた。去年の夏に「死者の書」一般上映会の舞台挨拶でお見かけして、とてもお元気そうだったのに……。もう一度あなたの声でミス・マープルを観たかったです。松平真佐女さまのあなたも大好きでした。心からご冥福をお祈りします。