豆の山

クールなハゲと美女愛好家。家事育児パートに疲弊しつつ時の過ぎゆくままなる日々雑感をだらだら書いています。ナナメな王家ファン。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 タイガー&ホース

猛暑から一転して雨雨雨ばかりの今週、私はちょい寝坊しいつもより1本遅い電車に飛び乗った。 朝ラッシュでほぼ満員車内、私はふと目線を動かし、心底驚いた。 決して会いたくない顔がすぐそこにあるじゃないのさ。 なにぶん人込みのなかだったので、鼻から…

「インカとスペイン 帝国の交錯」

乗車率170%なる恐ろしき帰省列車のデッキで、煙に燻され(700系じゃなかったのだ)ン時間揺られ続けてやっと我が家にたどり着いた。車中では持参おにぎりをパクつきながら、「興亡の世界史12 インカとスペイン 帝国の交錯」を読了。征服者=強欲悪玉…

 海山二遊ブ

友人夫妻に連れられて、山間のダムを見に行った。随分干上がっているように見えたが、後で国交省のサイトを調べたら貯水率は危機的数字というわけではなく、安心というか拍子抜け。この日は、なんと水没したはずの廃校が姿を現していて、泥臭い地面をおそる…

お盆休み

祖父の一周忌、祖母の四十九日にも出られなかったので、遅まきながら墓参りなどする予定。 あとはゴロゴロ、いや家奴隷かも。祖父に続き、祖母ももうこの世の人ではない。 一年前のあの日のように、鼓動が止まる様を見届けた。最後まで祖母の鼓動は力強く、…

ダークナイト

監督:クリストファー・ノーラン 出演:クリスチャン・ベール ヒース・レジャー マイケル・ケイン ゲイリー・オールドマン モーガン・フリーマン マギー・ギレンホール アーロン・エッカート 2008年アメリカ映画 上映時間2時間32分 原題「THE DARK NIGHT」⇒…

2008年9月号月刊プリンセス連載分雑感

【今月号ネタばれあらすじ】 世継ぎの王子イズミルの花嫁としてハットウシャにやってきたトラキアの王女タミュリスは、一目で未来の夫に心奪われた。ヒッタイト王はかくして婚姻による同盟成立と満足顔。 その頃、ナイルの増水に浮き立つエジプトでは、王妃…