豆の山

クールなハゲと美女愛好家。家事育児パートに疲弊しつつ時の過ぎゆくままなる日々雑感をだらだら書いています。ナナメな王家ファン。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天神さま(豊島屋)

容器に一目ぼれして、思わず衝動買いしてしまった。 桃色の紅梅バージョンもあったのだが、白が欲しかったので、白梅を選ぶ。 鳩サブレーで有名な豊島屋の干菓子(落雁)で、銘を「天神さま」というらしい。私は豊島屋だったら、鳩サブレーより小鳩豆楽のほ…

 よみがえる黄金文明展in東京大丸ミュージアム

公式サイト⇒http://www.yomigaeru-gold.jp/最終日に駆け込みで見学できた。 大改装した東京大丸のなか、ごった返す東京駅のすぐ上でやっているとは…とチョト驚いた。かなり貴重なものがワンサカ来ているように見受けたのだが、トラキアの秘宝とかいっても21…

 国立科学博物館

前回、カメラのバッテリー切れで涙を呑んだ日本館のステンドグラス。

 再読中

船とナイル―古代の旅・運搬・信仰 (大英博物館双書―古代エジプトを知る)作者: ディルウィンジョーンズ,鈴木八司,Dilwyn Jones,嶺岸維津子,宮原俊一出版社/メーカー: 學藝書林発売日: 1999/12メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログを見る カー…

 我が家にも一隻

世界の帆船 帆(HAN)シリーズのなかの一つ。数年前、食玩ショップのバラ売りで買った。 エジプトの軍船ってそんなにすごいのか?今月号を読んで渦巻き始めた疑問がコレ。王家に登場する数々の船は壁画や副葬品などからインスパイアされているようで、実際見…

 2009年3月号月刊プリンセス 連載分雑感

一隅を照らす愛の灯火、日本へ…世界へ広げたい!! 【今月のネタバレあらすじ】 シバの女王からの招待を受諾したメンフィスの旅立ち前夜、キャロルはいいしれぬ不安に苛まれる。早く帰国をと懇願する愛妃に、メンフィスは愛おしさを隠せない。美しい女王の存…

梅見 その2

まだまだ風は冷たいが、昼間は日差しが強くけっこう暖かい。 近頃の空は真っ青なので、写真を撮ろうかな〜という気になろうというもの。 こちらは都庁にて。 紅梅を見つけて、カメラかざしてああでもないこーでもないとやっていた私は「おねーさん、ちょっと…

 ある意味

塾帰りと思しき小学生高学年男子の会話。 「お前の家族ってさ〜ある意味〜〜(略)」 「だからそれは〜ある意味〜〜(略)」 「ある意味〜」彼の口癖らしい「ある意味」。大手学習塾のカバンを背負ったメガネ君は、そんな調子でずっとしゃべり続けていた。 …

初梅

ちらほらと咲き始めた。昔は断然桜!派だったが、ここ数年、桜より梅のほうが好ましいなと思うようになった。さらには群生している赤だのピンクだの白だのという梅林よりは、一本ですっきりと咲いているほうがいい。 ただいま胸中ドス黒いので、清々しいもの…