豆の山

クールなハゲと美女愛好家。家事育児パートに疲弊しつつ時の過ぎゆくままなる日々雑感をだらだら書いています。ナナメな王家ファン。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 武田 頼政「Gファイル―長嶋茂雄と黒衣の参謀」

私は悲しいかな野球というスポーツに全く興味がない。身近に野球が好きな人がいなかったせいかもしれないし、学生時代すでに高校野球にも幻滅していたせいかもしれない。WBCの時の熱狂にもついていけなかったし、新聞を賑わすアメリカの大リーグ情報の氾…

 祝・メジャーデビュー!

Superfly (スーパーフライ)のデビューシングル見っけ。 ⇒公式サイト地元の友だちから、4月にデビューするんやってぇぇーーーー!とは小耳に挟んでいたのだが、今日やっとTSUTA○Aでマキシシングルを見つけた(買ったれよ…)。ボーカルの女性のパンチの効い…

男手かシリコンか

「恋のためらい フランキー&ジョニー」をなぜか借りてきて見てしまった。アル・パチーノとミシェル・ファイファーの共演作。女は恋に傷つき心を閉ざしたウェイトレス。もう若くない。男はムショ帰りのコック。これが人生を立て直す最後のチャンスだと心に期…

雑感6

前回の「麗しのフォンテーヌ城」あらすじUPから二ヶ月も間が開いてしまった。めでたく二巻めに突入したことであるし、この先はさくさく更新したい(と思う) さて今回はジュリオが美少女遠島接待ツアーに放り出されている間、朝子の存在を断固認めない王妃の…

第3章 初めてのオーストリイ編

2.ジュリオの縁談

「アレクサンドロスの征服と神話」森谷公俊

最近続々と刊行されていて、個人的に気になっているシリーズ「興亡の世界史」(講談社)のなかの一冊。オリバー・ストーン監督作「アレキサンダー」の日本語字幕監修もつとめられた森谷公俊さんの、最新アレクサンドロス本である。まるごとアレクサンドロス…

復刻されてたのね「銀色の恋人」

復刻版文庫本を見つけてしまった……4月6日に出たばかりだった。 こんなやにさがった優男ワタシのシルヴァーじゃなかーーー!と本屋の棚の前で打ち震えてしまったが、長らく絶版だった本作が復刻になったのは素直に喜ぼう。「銀色の恋人」こそは、14才だっ…

映画「オール・ザ・キングスメン」

監督・脚本:スティーブン・ゼイリアン 出演:ショーン・ペン ジュード・ロウ ケイト・ウィンズレット ジェームズ・ガンドルフィーニほか 2006年アメリカ映画 上映時間2時間8分 原題:All the King's Men ⇒公式サイト 【鑑賞メモ】 モロにツボに入った。な…

 映画「ブラックブック」

監督・脚本:ポール・ヴァーホーべン 出演:カリス・ファン・ハウテン セバスチャン・コッホ トム・ホフマン ほか 2006年蘭独英ベルギー映画 上映時間:2時間24分 原題:BLACKBOOK⇒公式サイト 【鑑賞メモ】 ワタシは第二次大戦時の欧州を舞台にしたスパイ…

 映画「パフューム ある人殺しの物語」

監督:トム・ティグワ 出演:ベン・ウィショー アラン・リックマン ダスティン・ホフマン レイチェル・ハード=ウッド ほか 2006年ドイツ映画 上映時間2時間7分 原題:Perfume The Story of a Murderer ⇒公式サイト 【鑑賞メモ】 「ヘブン」を見たときも、…

花まつり

都知事選挙投票日、期日前投票を済ませた私は、朝いちでエプロンとバンダナとお茶持参で友人の引越し手伝いに出かけた。ダンボール抱えて階段を何十回と昇り降りし(新居は4階!)、さて終ったよ〜やれやれ無事済んで良かったねと散歩していてお祭りにぶつ…

 なんといふ窓

フィールド自然史博物館で感動したもの、その2。 ピント甘いし、斜めに傾いでるが……ティファニーのステンドガラスだそうだ。 世界の宝石を集めたコーナー、世界一のトパーズに溜息をつき振り向いたらこれがあった。前日は全く気がつかなかったので、なぜあ…

 録画をしておいた「マンガノゲンバ」を見る

なんつーか、私はサントラ盤でもドラマ部分だけ飛ばして聴くような子どもだったので、今頃になって目の前のテレビ画面に智栄子センセのあの絵が映り、BGMは「ハムナプトラ」、そのうえスバッだのガオーだのギギギーだのちゃんとした効果音もつき、達者な声優…

2007年5月号オマケスルー

プリ誌4月号は、旅行なんかしている間にあっというまに身辺で売り切れ。そんなわけで、付録についていた「美麗マグネット」とやらは拝めず終わったのだが、5月号付録マグネットを今日チラと立ち見。先月の付録はキャロルとメンフィスの絵柄のものが一枚づ…

 「マンガノゲンバ」で取り上げられるらしい。

TV欄見ていて、目の端に引っかかってきた。 今夜12時〜のNHKBS2で放送の「マンガノゲンバ」で「王家の紋章」がピックアップされる模様。私はこの番組を見たことが無いので、「The少女マンガ」みたく作者が出るのか!?と一瞬色めきたってしまったが、そう…

追記 名探偵ポワロドラマ放映あり!

名探偵ポワロ『満潮に乗って Taken at the flood』 NHK-BS2にて5月3日(木)午後4:00〜5:35放映予定。 ⇒番組公式ページ 偶然にも、訳者が『杉の柩』も手がけた恩地三保子さん。そういえば『満潮に乗って』も、思いがけない人に魅かれてしまう恋の波紋が重…

名探偵ポワロ ニュー・シーズン DVD-BOX 5月発売

名探偵ポワロ ニュー・シーズン DVD-BOX 1出版社/メーカー: ハピネット発売日: 2007/05/25メディア: DVD購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (10件) を見る 参照⇒発売元(ハピネットピクチャーズ)の商品情報ページ やっと日本版DVDが発売になるら…

 Sue

シカゴで私が最もカンドーしたものは、フィールド自然史博物館に鎮座ましますこの方。 The Field Museum ⇒公式サイト ここは二回通ったほど個人的にツボつきまくりの面白博物館だった。 これはティラノザウルスのほぼ完全な全身骨格。愛称を発見者の名前から…