豆の山

クールなハゲと美女愛好家。家事育児パートに疲弊しつつ時の過ぎゆくままなる日々雑感をだらだら書いています。ナナメな王家ファン。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

  タニス・リーの紡ぐ夜の神話

ン年越しの探求が終わり、やっと全部揃ったので記念撮影してみる。 タニス・リーの夜のファンタジー「闇の公子」に出会ったのは10年前なのに、それからが大変だった。すでに邦訳本は絶版だったので、シリーズ全部入手するにあたっては公共図書館網を駆使し…

 その立ち位置は居心地良いか

世には、有無をも言わせぬ言葉というものがあるらしい。 しかし、そういう大音声が気色悪いと思うことが増えたのはなぜだ。 我に理有りと天を向いたときから、人は堕落してゆくのではないか。絶対正義に見えてその実、べたべたした個人的感傷の産物か、ある…

 毎年恒例

老いも若きもウキウキと 阿波踊りで盛り上がる 高円寺をそぞろ歩き。 毎年これを見ると 夏も終わりだなぁと感じるの。踊るアホウに 見るアホウ いいんじゃないの アホウでさ。

 ウィルスで強制ダイエット

月曜の朝、目が覚めたら腹が痛い!!! というか、腹痛で目が覚めたというのが正確なところ。下腹ではなくて、胃のあたりがシクシクと痛い。 とっさに頭に浮かんだのは「すわ食中毒かっ!!」である。前夜に友人と食べた焼きトン(内臓系)がクサい。ハァハ…

 盆踊る

久しぶりに、妹弟ワタシのきょうだいが揃い、弟が推薦する日比谷の某居酒屋にて飲む。下二人があまり飲まないので、わたしも遠慮して梅酒のお湯割りをチビチビとな。喧嘩も説教も愚痴もなく、お互い近況報告を兼ねたまったりとした食事だったが、まあ、この…

 映画「ゆれる」雑感

監督:西川美和 主演:オダギリジョー 香川照之 真木よう子 ほか ⇒公式サイト 見ごたえある1本との前評判も高かったせいか、オフの週末、これが上映されている新宿の映画館(新宿武蔵野館)へ行く度に、最終回まで立ち見ですとの札にうな垂れてすごすごと帰…

今週の結婚できない男

先週の回が結構面白かったので、今日も期待して見てみたんだけど。ドラマは悪くないのだよ。でもね。 一ヶ所、個人的にピキッとなるセリフで一気に醒めてしまった。気楽に見て笑えばよいのだろうけれど、私にもタイムリーな話題だっただけに頭に血が上るのは…

味の迷宮 魅惑の地中海料理

Elle a table (エル・ア・ターブル) 2006年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: アシェット婦人画報社発売日: 2006/08/01メディア: 雑誌この商品を含むブログ (4件) を見る 私はあまり右から左へ雑誌を買う人間ではないけれど(ちなみに月刊姫誌は…私にとって単…

今日の弁当

【中身】 梅干し入りおにぎり 葱と明太子入り卵焼き 6Pチーズ ブロッコリ カボチャのミートソースかけ 春巻き半分 1食費ぶん浮かそうと思って作り始めたのだが、レパートリーがないので苦しい。余り物ばかりだな。

今日の弁当

今日もいろいろあったけど 雨はあがり あなたの機嫌は直り 私の涙もかわくのだ。 あしたはきっといい日。

女が男の人に求めるのは///

せっかくはてなに移って来たのだから、今までは手をつけてこなかったカテゴリ、例えば「コスメ」「恋愛」「ダイエット」「心に沁みる100の言葉」「スピリチュアル」「岡田J一」「サッカー」てなあたりについても取り上げてみたい、などと不敵な野望はある。…

 2006年9月号プリンセス掲載分雑感

■今月のネタバレあらすじ メンフィス王が愛妃キャロルを取り戻し、一時拠点としていたユーフラテス河畔の廃神殿に戻ったその夜、協力者であるアマゾネス女王の陣をネウロイ人が襲う。キャロルは暗闇の中で不気味な気配を感じるが、メンフィスが異常に気づい…

2年半ほど書き続けてきたブログを消してしまった。バックアップ取ろうとして、頭がボーっとしてたらしい。削除しますか?いいですか?という注意書きをスルーして「はいはい」をクリックしたら、ものの見事にログが飛んだのである。慌ててキャンセルを押し…