豆の山

クールなハゲと美女愛好家。家事育児パートに疲弊しつつ時の過ぎゆくままなる日々雑感をだらだら書いています。ナナメな王家ファン。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 「古代ギリシアがんちく図鑑」(芝崎みゆき)

なんと去年の12月に芝崎みゆきさんの新作、タイトルも「古代ギリシアがんちく図鑑」なる本が出ていた。氏の古代エジプト文明への愛がみなぎる快作「古代エジプトうんちく図鑑」(↓参照)の1ファンとしても嬉しいかぎりなので、ここでも書いちゃう。図書館…

映画「ディパーテッド」雑感

監督:マーチン・スコセッシ 出演:レオナルド・デュカプリオ マット・デイモン ジャック・ニコルソン マーチン・シーン マーク・ウォルバーグ ほか 2006年アメリカ映画/2時間32分 原題:The Departed ⇒公式サイト【鑑賞メモ】 言わずと知れた香港ノワール…

 雑談4

お待たせしました(?)続きです。 しかし、まだまだこの先が長いので、今年はキリキリ行きたく存じます。 これでもまだ1巻分終わってない、というか、ジュリオと朝子の抱腹絶倒波瀾万丈純愛物語はまだまだ序の口といったところ。「僕の注文はキミ」という迷…

 第2章 帰京 編(1巻)

2. 恋する皇太子

 2006年公開映画で観ることができたもの

灰色タイトルはDVD鑑賞☆☆☆☆☆映画 プロデューサーズ ゆれる グエムル 漢江の怪物 リトル・ミス・サンシャイン ココシリ 007 カジノロワイヤル ☆☆☆☆映画 クラッシュ ミュンヘン ウォーク・ザ・ライン 君に続く道 死者の書 スパングリッシュ 太陽の国から来…

2006年観た映画で…

鼻血垂らしても美しかったで賞 「PROMISE 無極」の公爵(ニコラス・ツェー) 気になる若手で賞 「トランスアメリカ」のケヴィン・セガース 時間とお金を返せと憤激したで賞 「バッシング」 最も楽しそう(?)だった飲み会 「サンキュー・スモーキング」のモ…

 もっと遠くへ

実は久しぶりに「王家の紋章」のファンフィクションなぞ書いていたりする。 そしてこれで最後にするつもり。三ヶ月強かかったが、最近やっと書き終えてさっぱりしたところである。ごくごくたまに、ぼけ〜っと考えていて、あ、これは最後までいけそう?ってピ…

当ブログでは「華麗なる一族」のあらすじ及びネタバレは書きません!

今夜ゴールデングローブ賞の発表があったので、そろそろ記事でも書こうと管理画面開けてちょっと驚いた(「はてなダイアリー」では、管理画面下に最近貼られて、しかもアクセスがあったリンク元が表示される仕様になっている)。なぜか「華麗なる一族」「ネ…

2月に豊島園で逢いましょう

え〜と……確かアナタ去年の6月にもいらしたはずよね?いや、勿論来るなとは言ってませんが、ワタシは8番スクリーンのアナタに逢いにゆき名残を惜しんだものですから、一年経たないのに再降臨ニュースには驚きましたわ。ユナイテッドシネマとしまえんにて 2…

 映画「墨攻」

監督:ジェイコブ・チャン 出演:アンディ・ラウ アン・ソンギ ワン・チーウェン ほか⇒公式サイト 【メモ】 二月三日から公開される香港映画。試写会にてひとあし先に鑑賞。原作である酒見賢一氏の小説「墨攻」は読んだことあるけど、コミックスになっていた…

 映画「イカとクジラ」

監督・脚本:ノア・バームバック 出演:ジェフ・ダニエルズ ローラ・リニー 上映時間:1時間21分 2005年アメリカ映画 原題:The Squid and the Whale⇒公式サイト 【メモ】 ☆(ダメや…)でも☆☆☆(まぁフツー)でもない、ビミョーということで「☆☆映画…

 映画「パプリカ」

監督:今敏 原作:筒井康隆 2006年日本映画 上映時間 1時間30分⇒公式サイト 【メモ】 夢、特に悪夢って、こんなにもアニメと親和性が高かったのね〜と感心してしまったアニメ映画。途中で考えるのを放棄して、ただただぼけっと観たらば、酔ったような…

映画「あるいは裏切りという名の犬」

監督:オリビエ・マルシャル 出演:ダニエル・オートゥイユ ジェラール・ドパルデュー 2004年フランス映画 上映時間:1時間50分 原題:36 Quai des Orfèvres ⇒公式サイト 【メモ】 フレンチクライムサスペンスときいていたので、観終わって重たく欝に…

あとであとでと思っていると、だいたい書かなくなってフェードアウトという傾向がでてきた。 今年はささっとメモだけでもつけておきたい。

 TBS「古代エジプト大冒険!!」

3日に放映された特番、録画しておいたのをやっと見た。 黄金・ミイラ・大発掘・究極の48丸秘ミステリー全解明スペシャルッ!!副題からしていい加減長いが、4時間半は正月特番にしても長すぎやしないか。ゲスト3人に司会者3人は多いだろう。たぶん、あ…

 あの続きは……

プリ誌王家雑感読み返すと何をそこまで吼えてるワケ?と、おのれの悲壮っぷりに失笑してしまう。マジでアホだ。このブログに書くプリ誌感想というのは、大抵が連載読了後三分くらい机に突っ伏してフリーズしたあと、憤然とパソコンを開けて書き上げてしまっ…

2007年2月号プリンセス連載分 雑感

【今月のネタバレあらすじ】 インダス国の使者、シンドウ太子歓迎の宴が始まる。 夜が更けても争って献上物を届けようと王宮に殺到する民の姿を目にし、シンドウ太子は、エジプトに上陸してから見てきた国土の豊かさ、民の幸福な様子を改めて思い出しては羨…

 長野・善光寺さんへ初詣に参ること

初詣より帰還いたしました。 長野駅にはうちから最短二時間半、かかっても三時間ちょいで着いてしまうのねぇぇと感心しきりの私に「何度もそう説明したでしょう。何で今まで来なかったのよ?」と駅で出迎えてくれた畏友Qちゃんは納得がいかない様子。うむ………

長野・善光寺へ 

なんとか滑り込みセーフで車中のワタシ。 長野新幹線に乗るのは初めてだ。まだお正月だからか、帰省ラッシュとは逆方向だからか自由席でもガラガラなのには驚いた。一時間程で長野駅につくらしい。都内は薄曇りで寒いといえば寒い天気だが、あちらは最高気温…

 長野・善光寺へ

余裕もって出たはずが、ネット予約で切符並ばず買えるはずが、クレジットカードの暗証番号ド忘れで券売機にシカトされ、みどりの窓口が開くまでウロウロと歩き回り、やっと埼京線に乗ったら各駅停車。大宮で追い付けなかったらどないしよ。

 新年の抱負

NHK教育の第九公演を横目に観ながら、だらだらと鍋をつつき、ちびちびと赤ワインを飲み、ふむふむと他人の恋バナに相槌うってツッコミまくってたら年が明けていた。そんなわけで朝起きて、少々酒精入り&寝不足気味の私が鏡をのぞくと「く…くせものじゃーー…