豆の山

クールなハゲと美女愛好家。家事育児パートに疲弊しつつ時の過ぎゆくままなる日々雑感をだらだら書いています。ナナメな王家ファン。

2008-01-01から1年間の記事一覧

  久しぶりの年の瀬

ようやく仕事納めまでたどり着いた。祝日に爆睡したおかげで何とか風邪をねじ伏せられたので、休みに入った昨日から走り回っている。まずは銀行で金をおろしてツケを払い、歯医者行き虫歯3本治し、帰りに美容院でザンバラ髪をカットしてもらい、今日は今日で…

 恋愛小説家あるいはシュミット氏

 吐

仕事で埃っぽい場所に行った先週末から、やたら咳き込むようになり、埃を吸ったせいでじきにおさまるだろうと考えていたらば、どんどん悪化した。朝起きると喉が痛い。風邪の初期症状のあの、針で刺すようなヤな痛みがする。マスクをしていったら、今度は鼻…

 かくも冷たきおあづけ

現在、愛機のデスクトップ画像はこれに設定してある。夜な夜な公式サイトをクリックしては、やりすぎカーク・ラザラス氏の逝っちゃってる顔に噴出しながら、予告編を探すが、表示されるのはいつもComing Soonの非情文字。 ていうか、永久にComing soonのまま…

 「恋ひうた」2巻

新刊コーナーをのぞいていたら、お!恋うた続きがでてる〜と喜び勇んで買ってしまった。 この表紙のおっさん誰?弾正宮さんってこんなにごつかったかしらん??と不審に思うも、当然別人だった。やはり表紙はイマイチな気がする。後ろに御所車を描けだの花を…

初霜

東京にも初霜。

2009年1月号プリンセス連載分雑感

【今月のネタバレあらすじ】 イズミル王子の容態が急変し再び昏睡状態に陥る。未来の夫の看護に奮い立つ婚約者タミュリス姫は、王子の病室からヒッタイト人侍女を追い払うが、乳母ムーラから知らせを受けたヒッタイト王妃が駆けつけた。息子の容態を案じ、事…

 イルミネーション(東京ミッドタウン)

夜、赤坂方面を歩いていて、坂の上に人だかりがしているので、何かなぁ?と登っていくと、目の前に開けた光景がこれ。 振り向けば。 このツリーの装飾は、ロウが垂れるような不思議な光の落ち方だった。 今の時期は、街がうきうきしているから好きだな。 人…

 石田徹也 −僕たちの自画像−展

石田徹也遺作集作者: 石田徹也出版社/メーカー: 求龍堂発売日: 2006/05メディア: 大型本購入: 6人 クリック: 134回この商品を含むブログ (90件) を見る 2005年に31歳という若さで夭折した画家、石田徹也さんの作品展が練馬区立美術館で開催されていたので、…

バナー変更

↓変えました。 旧バナーが表示されたままの場合は、ctrl+F5キーを押してみると新しい画像が読み込まれるそうです。 しっかし(アルゴン風)、どんどん古代エジプトから遠ざかってないか〜

 伯爵邸の秋

現在都内でも紅葉まっさかり。 仕事途中で、大江戸線若松河田駅前を通りかかったら、奥に素敵な洋館が見えた。 おおこれが〜あの小笠原伯爵邸かぁ〜〜と駆け寄り、写真をパチリ。同行者が玄関をのぞいてもらってきてくれたパンフを見てみたら、内部写真の紹…

 明神下の猫

本格的に寒くなってきたとはいえ、我らお徒歩会(会員現在2名)の足を鈍らすほどではない。 2回目お徒歩会の先週、我らはふぇるめーるを観たあと、上野公園を突っ切り、不忍池をぐるりと歩いて、湯島を通り抜け御茶ノ水方面へ南下、昼過ぎに神保町で腹ごし…

 しゃなり

久しぶりに歌舞伎を観に行った。 職場の同僚が誘ってくれて、ほんじゃあ久しぶりにいきますかぁ〜と、ひらひらスカートなんぞはいて出かけたのである。 といっても、建替えの決まった銀座の歌舞伎座ではなく、地方巡業というやつである。上演時間は比較的短…

 8月以降に観た映画

ハムナプトラ3:呪われた皇帝の秘宝 ★★ 確か、観ている最中はかなり楽しかったはずなのだが、映画館出ると全く憶えていなかったのはなぜだ。2代目奥さんとリックのラブラブがなんか痛々しかったし。ワタシは2のおしゃべりで生意気な息子君が好きだったの…

千代田のお城

二重橋を右手に見ながら、大手町方向へ歩く。 皇居東御苑料は一般に無料で公開されている。ただし、不機嫌そうな職員からプラスチック製の入園票をもらう必要があるが。 東御苑は旧江戸城の本丸、二の丸、三の丸のあたりになるらしい。ここが名高い女の園(…

 希求

原宿で彼のライブを観た。観るのも聞くのも初めてのシンガー。 この映像よりは、髪も伸びてより憂いのある大人びた顔になっていたが(それでもまだ19歳だ)何とも印象的な声の持ち主だった。 彼は何かを激しく求めている。 彼にまといついた影が、歌と共に…

 第一回(?)お徒歩会

ある日、無駄に澄み渡った空をぼけーっと見上げる私に友人ネフェル(仮)ちゃんがにっこり笑っていうことには 「dreamynov(仮)ちゃん、私たち運動不足だわよ。今度山のぼりしない?」 先月2時間かけて信州の山に登ったネフェル(仮)ちゃんは、すっかり山…

 あとは野となれ山となれ

うぉっしゃーーー終ったぁーーーーーーーーーーーー! とりあえず今週は映画観まくるのだッ!候補1:イントゥ・ザ・ワイルド 候補2:私がクマにキレた理由 候補3:ゲット・スマート 候補4:アイアンマン 候補5:「オペラ座の怪人」(新宿ピカデリー) …

自己嫌悪に苛まれるとき

夜明け前に自分の部屋の床で目覚めたとき 通勤服着たままなことに気付いたとき 化粧落としてないことに気付いたとき 異臭の正体を目の当たりにしたとき トイレにティッシュペーパー取りに行くとき 洗濯機3回めを回しているとき 干しに出たら雨降ってるのが…

 なんでこんなに忙しいんだ

とりあえず生きてますが。 仕事がめちゃめちゃ忙しくなりブログ書こうにもどうにもこうにもあららバッタンQって感じ。 プリ誌? ええ、本屋で見かけたが、マウスパッド使わないしねぇ…と回れ左。王家イラスト集は、いつ出ることやら。 とっちらかったあまり…

くりごと 

先日、それはそれは見事なぶどうを4房いただいた。 摘みあげようとして、私は慌てた。両手でなければ持てないくらいに重い。掌に包めば、ずしりとした重みを感じる堂々たる風格があり、くるりくるりと回してみれば、どの角度から見てもこれぞまさしく「ぶど…

 ぬかった話

「ぷりんせす?これ読むの?あんたが???」そんなに大爆笑しなくてもいいじゃないよ。 週末、予告もなく突如来訪し、当然のように私の部屋へ押し入った母に見られてシマッタ。 さっさと古紙回収に出せばいいものを、捌き損ねて数ヶ月分積み上げていた姫誌…

 青のミイラマスク

去年から絶対見に行こう行こうと思っているうちに、あっという間に時間は過ぎてしまった。 とうとうこのたび日本で最後の公開になる!という脅し宣伝に急き立てられ、慌てて連休に池袋の古代オリエント博物館(公式サイト)Ancient Orient Museum, Tokyo 古…

 夜店

三連休に入り、関東では秋祭りの季節なのか、あちこちで神輿をかつぐ光景にぶつかる。 近所でお祭りやってるから見に来ないか、と誘われふらりと出かけた。 小さい神社だったが、この地域の氏神様らしく境内はかなり賑わっている。7時くらいだったが、小学生…

 今月のお買い上げ

見事にバラバラ。 まんがグリム童話紅艶中国妖女絵巻 「ヴィンランドサガ」見るがいい、王の目覚めを!! 「回転銀河」成長とは痛みなのです。まさに。そして諦めとうまく折り合うこと、かな。 江平洋巳(えびらひろみ)作品は初読だったが、和泉式部をヒロ…

2008年10月号プリンセス連載分雑感

【今月ネタバレあらすじ】 「女のごときファラオを惑わすナイルの姫とはどのような魔女か?」 紅海の東、シバ国を治める女王がエジプトへの香の輸出を差し止め、じりじりと介入を強めつつあるころ、エジプト王国は今日も平和であった。神官修行に飽きたネバ…

  実写クラウザーさ~ん

歌っているのはマツケン(某サンバな上様に非ず)ではないらしいのだが、こともあろうにこのPVを見るなり「キャ★クラウザーさんだ、ステキ♪ーー」とか言ってる自分が怖ろしい。就業中「SATUG○I SATUG○I SATUG○I せーよー」とか歌いたくなるのは内緒だ。

 おっさんバナーに着替えてみた

2日に公開されたばかりのGoogle Chromeをインストールしたんである。 しかし、そのGoogle Chromeでマイブログを見てみたら、あちゃーであった。サイドバーのタイトルの所だけ元の基本デザインのブルーに戻っている。激しくマヌケに見えて悩む。仕方なく以前…

 タイガー&ホース

猛暑から一転して雨雨雨ばかりの今週、私はちょい寝坊しいつもより1本遅い電車に飛び乗った。 朝ラッシュでほぼ満員車内、私はふと目線を動かし、心底驚いた。 決して会いたくない顔がすぐそこにあるじゃないのさ。 なにぶん人込みのなかだったので、鼻から…

「インカとスペイン 帝国の交錯」

乗車率170%なる恐ろしき帰省列車のデッキで、煙に燻され(700系じゃなかったのだ)ン時間揺られ続けてやっと我が家にたどり着いた。車中では持参おにぎりをパクつきながら、「興亡の世界史12 インカとスペイン 帝国の交錯」を読了。征服者=強欲悪玉…