豆の山

クールなハゲと美女愛好家。家事育児パートに疲弊しつつ時の過ぎゆくままなる日々雑感をだらだら書いています。ナナメな王家ファン。

 しゃなり

久しぶりに歌舞伎を観に行った。
職場の同僚が誘ってくれて、ほんじゃあ久しぶりにいきますかぁ〜と、ひらひらスカートなんぞはいて出かけたのである。
といっても、建替えの決まった銀座の歌舞伎座ではなく、地方巡業というやつである。上演時間は比較的短く「魚屋宗五郎」と「京人形」の二本立て(でいいのか?)初めて観る演目だったが、筋もわかりやすく、舞踊も華やかで楽しかった。三津五郎丈の酔っ払い振りがね、すごくよかったなぁ。ごくごくと喉を鳴らして酒を飲むところ、私まで喉が渇いてきましたもん。ああ酒呑みたいナア。日本酒のきゅうっと、辛口のを---と、うっとりしていたら、後で「三津五郎が酔っ払って絡んでいるところ、こないだのdreamynov(仮)さんを思い出したわ」なんぞと茶化されて、あなや。
客席で、あれはお友達同士なんだろうか、8人ぐらいずらっと和服で鑑賞している奥様団体を見かけた。さすがに華やかだった。わたしもお太鼓くらいは、ひとりで結べるようになりたいものですわい。


はてなのお絵かきツール、未だにほとんど使えなひ。
このあいだ送別会のプレゼントで手書きメッセージを添えよとのお達しが出て、私は四苦八苦しながら似顔絵マンガなんぞ描いたのだが、やはり全然似ていなかった。
個人的に、マンガ絵で一番影響受けたのはドジ様(木原敏江さん)の絵だろうと思う。特に、ドジ様の和服キャラが私の理想だった。女性の髷の描き方なんぞ、どうやったらこんなバランスよく描けるんだろうと、シコシコ真似していたものだが、全然上達しなかったなぁ。

るすまえあ。せんこさん。たまもひよこ。