豆の山

クールなハゲと美女愛好家。家事育児パートに疲弊しつつ時の過ぎゆくままなる日々雑感をだらだら書いています。ナナメな王家ファン。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 年々歳々

桜がそろそろ咲き始めた。今週はやけに気温の波があるように思うけど、ぽかぽか陽気になるとあっというまに花が咲いて、もう満開の木も見かける。 しかし今年は、桜をながめていても写真に撮ろうという気持ちになれない。 きれいだなあと感動する以前に、苦…

 次に観たいTVドラマ

「The Tudors」 http://www.sho.com/site/tudors/home.do?source=shocom_nav 今年から第2シーズンが始まったばかりの新作。ジョナサン・リース・マイヤーズが、英国王ヘンリー8世を演じている。エリザベス1世の父上、悪名高き妻殺し、やりたい放題のあの…

ROME 観了

「オクタビアヌスのクソガキ」VS「アントニウスのおっさん」対決はいよいよ大詰めを迎える。 この二人、片や、愛人の息子、片や母親の愛人(義理の兄でもある)の組み合わせは、地中海世界の覇権をかけて最後の対決に向かうのであった。てんてんてん。わっ…

 ROME

そうかといって、クシャミで憂鬱な日々には何かしら心の潤いが必要な訳で。 目下のワタシのそれは、ドラマ「ROME」の鑑賞になるのかなぁ。去年の夏からWOWWOWで放送されていたのは知っていたのだが、もちろん加入していない我が家ではご縁がなく、最近レンタ…

 失われてゆくものに

遠き日、私は世界中の佳き物はここから出てくると信じていた愚かな子供で、この魔法の掌が世の常のものの如く、いずれ失われるものだと自覚したからといって、魔法を必要としなくなったわけではなく。 いやそれどころか、ますますもって希求する気持ち甚だし…

1年半ぶりにデザイン変更をば

どうも最近更新する気がわかず、ぼけっとデザイン集をながめていたところ、今度はふと模様替えなどしたくなり、ががーっと一気に変えてしまった。 はてなに移って以来のデザイン変更……ということは1年半ぶりかぁ。ま、ワタシは季節ごとにデザインを変えるよ…

 CHICAGO点描

昨夜、NHK−BSをぽちっと点けたらば、ハリソン・フォード主演の「逃亡者」を放送していたので、ほほぅと見入ってしまった。リチャード・キンブル医師(ハリソン・フォード)が、とうとう妻を殺害した真犯人をホテルの上に追い詰め、強面ジェラード連邦保…

 アッシリア美男衆に酔うの巻

The Oriental Institute Museum(公式サイト)を訪れたのはもう1年も前になるというのに、写真の整理が全くできない。先日の記事(参照)の補足も兼ねて、館内の展示物の写真をちょっと整理してみた。 アッシリア室入り口 守護聖獣ラマッス(人頭有翼牡牛像…

4月に文庫14巻が出るそうな

4月14日 10日に文庫版の14巻が発売になると発表あり。 ⇒http://www.akitashoten.co.jp/CGI/new/new_listput.cgi?key=list……で、イラスト集はどうなってるんすか!【3/7追記】 4月号「ラブラブ王家」には、イラスト集情報見当たらず。

「転生―古代エジプトから甦った女考古学者」

転生―古代エジプトから甦った女考古学者作者: ジョナサン・コット,田中真知出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/11/21メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 107回この商品を含むブログ (6件) を見る 1970年代、エジプトはアビドスの遺跡に、不思議な婦人の…