豆の山

クールなハゲと美女愛好家。家事育児パートに疲弊しつつ時の過ぎゆくままなる日々雑感をだらだら書いています。ナナメな王家ファン。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 コラボもろもろ

横浜開国博つながりで「海のエジプト展」(公式サイト)を楽しみにしているワタシ。ブログパーツを貼り付けてみようと思ったのだが、このテンプレデザインでは無理みたいで諦める(泣ッ) なんでも、王家イラストつきペアチケットなんてのが発売されているら…

 再会

横浜、みなとみらい地区へふらりと出かけて懐かしい船に出会った。 日本丸。商船学校の練習船として活躍した船だ。1985年からここに寄留しているということは、もう15年以上前になるのか。 おそらく、日本丸が現役引退する前に我が地元にも寄航するこ…

 阿修羅に会いに行く

先週土曜、出かけたはいいが50分待ち、というのにびびる。 閉館間際の方が空いてますよ、と誘導係氏のアドバイスに従い、ちょいと迂回してみる。上野公園界隈は今まさに新緑が吹くように伸びている時期で風も気持ちがいい。 すぐ近くに上野奏楽堂があった…

 ガン病棟のピーターラビット

我が家のビデオがただの置物と化して数年たつが、このたびテレビまでがおかしくなり、衛星放送がうまく受信できない。この4月からグインサーガがアニメ化されてたので、第1話をネットで無料視聴してみたが、自分でも意外なくらい郷愁に駆られた。あの双子…

 母退院

約3週間の入院だった。少し自力歩行できるようになったらさっさと自宅療養、というのが昨今の流れらしい(1ヶ月も入院する人はいない、とか)。なるべく疲れないようにゆっくり連れ帰ったが、やはり入院生活で相当体力が落ちていたらしく、寝たり起きたり…

 茶館にて

「お茶でも飲まない?」と誘われ、ふらりと出かけた昼下がり。繁華街から少し横道に入ったあたりに、いつのまにやら中国茶専門喫茶店が出来ているのを発見。鳥かごが沢山吊るしてあるが、鳥の姿はない不思議なお店。窓辺の席は風通しがよく、大通りの喧騒と…