豆の山

クールなハゲと美女愛好家。家事育児パートに疲弊しつつ時の過ぎゆくままなる日々雑感をだらだら書いています。ナナメな王家ファン。

2012-01-01から1年間の記事一覧

 無題

毎日寒いですね。 2か月も更新できませんでした。溜息。 仕事と家事でほぼ潰れていたというか・・・・・ そしてマラソン大会も、当日の雨と寒さで棄権したヘタレなワタシ。 でも体は元気です。あと減らず口も冴えてきた(?)と言われます。コメントいただい…

2012年9月号月刊プリンセス連載分雑感

悠久の時を超えた、無垢な愛の物語 【今月のネタバレあらすじ】 アビシニア王子マシャリキの部下に欺かれ、川の急流へ導かれつつあったメンフィスは、かつて自分の妃をムーサの山に連れ去った従者の正体を知り大いに驚く。主君が受けた屈辱を果たすと意気込…

 クライマックスシリーズ初観戦

今朝は朝食作るのめんどくせーーーとのワタシの主張が通り、喫茶店で遅めのモーニングをだらだら食べ、秋晴れの散歩日和だったので、目的地も決めずに適当に電車に乗っているうちに、野球でもみにいくかという流れになり、気がついたら西武球場前で降りてい…

  エントリーしたどー!

府中多摩川マラソンに今年も出ることにした! きのう参加料を振り込んでしまったから、もう出るしかない。 去年の出場者には事務局から大会要項が送られてくる。要項を机の前に張ってどうしようかと1か月くらい悩んでいたのだが、せっかく1年間ジム通いが…

 2012年11月号月刊プリンセス

王家の連載は恒例の秋休みにつき、再開は12月発売の新年号になります。 そのかわり、「ツタンカーメン展」のスペシャルコラボ企画として、両先生と監修者のプレミアム対談が掲載されているそうな。いや、まだ買ってませんが。 そろそろ秘密の隠し場所(スー…

2012年8月号月刊プリンセス 連載分雑感

【今月のネタバレあらすじ】 バビロニア王国の首都バビロンは祝賀に沸いていた。 王妃アイシスが王子を産んだのだ。待望の世継ぎ誕生にラガシュ王も臣下も民も興奮しているなか、未だ弟メンフィスとエジプトに心を残すアイシスの嘆きは深く、ついには、自ら…

 はてな

更新をさぼっている間に、いつのまにかはてなの利用規約が改訂されていて、無料コースの場合ページトップに広告が出るようになってしまった。 元々、無料でも広告が表示されないのが気に入ってはてなを使い始めたのだが、このご時世、そうそううまい話は続か…

 「平清盛」

史上最低視聴率ばかり話題になっているが、今年の大河は面白い(かつてハマった「花の乱」も相当低かったが)。 いまのところ全回見ていて、このままいくとたぶん最後まで見てしまうだろう。 平清盛という革命児と、彼と絡み合い彼を頂点に押し上げた騒乱の…

 ウェイバック -脱出6500km-

上京以来、気になりながら足を踏み入れたことがなかった映画館、銀座シネパトスで初めて観た。 ここは、なんつーか、いつも独特の(男臭い?)プログラムを組んでいるので二の足を踏んでいたのだが、関東では「ウェイバック」はここしか上映しておらず(*1)…

 まったり食コミック 

※)これからががっと書いちゃう予定なので、日付は適当。 職場の先輩から、折に触れてマンガ本が回覧されてくる(多謝SB様)。 ご本人の趣味(食べ歩き大好き)なのか、私の食い意地のせいかは不明だが、全てが「食」がらみ、グルメエッセイコミックだった…

 低気圧

ここ二日ばかり頭痛に悩まされている。 どよよんと頭が重く、そのうえこめかみの周囲が孫悟空の輪で締め付けられている感じ。そのうち目の奥までズキズキしてくる。 20代前半はしばしば右目の裏に激痛が走る片頭痛に苦しんでいたが、30才を過ぎてから、…

 無題

気が付けば9月下旬・・・ この暑さと仕事と家事と日々雑事に追われ、ブログを3か月も更新できずにおりました。トホホ。 ぼちぼち再開したいと思います。

2012年7月号月刊プリンセス 連載分雑感

【今月のネタバレあらすじ】 アトバラの奥地にある大商人ゲブレの屋敷を発ち、エジプトへ帰還するメンフィス一行は豪雨に遭遇し密林のなかで立ち往生していた。 密林の中からエレニーが隙を伺うが、突如現れた大蛇に阻まれ、メンフィス王への復讐の機会を逃…

2012年6月号月刊プリンセス 連載分雑感

【今月のネタバレあらすじ】 トラキア王子シタルケスは密かにエジプト王国の首都テーベに入った。 王子はトラキアとヒッタイトの和平の為に、妹タミュリスの恋を叶えてやろうとナイルの王妃暗殺の隙を伺う。 当のキャロルは少しでも民の力になりたいと、イム…

 敗戦記

道頓堀のお初天神の近くで見かけたネコ殿です。 がっくり・・・のポーズかと思うような寝相が可笑しくて、這いつくばるようにして撮影してしまった。 いやたぶん、彼(か?)としては普通に寝てるだけなんだろうけど。 ここで最初にお断りしておかねばならぬ…

 偕楽園より

水戸市内での仕事の途中、ちょろっと寄り道して偕楽園を散歩しました。 生憎、名高い梅園の梅の木のほとんどがまだまだ一分咲きといったところでしたが、雨に濡れた梅の蕾もなかなか風情あり。 見ごろになったらさぞ美しいでしょう。

芦ノ湖

朝方、霙混じりの雪が降り、 湖にも霧がかかって面白い景色だったので記念に撮りました。自分のカメラを見直すと 大抵風景ばかりで人物を入れて撮影したものがほとんどない。 なんだかなぁと思うのです。

2012年3月号月刊プリンセス連載分雑感

【今月ネタバレあらすじ】 エジプトへ向かう船中のシタルケス王子は、部下から未来を語るナイルの姫の噂を聞かされ、ヒッタイトの世継ぎばかりかエジプト王をも惑わす悪女はわが手で殺してやると敵意を剥き出しにして先を急ぐ。 その頃、民情視察のため、ル…

ツタンカーメン展 in 大阪

3月20日(祝・火曜)に、夫が所用で大阪に出かけるというので便乗することにしました。 ホームページを見ると、早割チケットがもう発売されているのですが、残念ながらこれは平日しか使えないものらしい。 開催二日目だからどのくらい混雑しているのか想…

2012年2月号月刊プリンセス連載分雑感

【今月のネタバレあらすじ】 シバ王国からの帰途、メンフィスは新たな香の交易路を拓くべくアビシニアから川を遡り、アトバラと呼ばれる奥地に居を構える大商人ゲブレの屋敷を目指す。途中目にする密林の光景は、メンフィスたちエジプト人一行の目を大いに驚…

2012年 始動

あけましておめでとうございます。 仕事始め2日にしてすぐ連休になってしまったせいか、はたまた体がまだ正月休みを欲しているせいか、微妙に風邪っぽく、咳き込みながら家でゴロゴロしています。嗚呼極楽、ごくら〜く!年末にやっとパソコンを買い替えまし…