豆の山

クールなハゲと美女愛好家。家事育児パートに疲弊しつつ時の過ぎゆくままなる日々雑感をだらだら書いています。ナナメな王家ファン。

 まったり食コミック 

※)これからががっと書いちゃう予定なので、日付は適当。


職場の先輩から、折に触れてマンガ本が回覧されてくる(多謝SB様)。
ご本人の趣味(食べ歩き大好き)なのか、私の食い意地のせいかは不明だが、全てが「食」がらみ、グルメエッセイコミックだったり、「食」が主人公の生活スタイルどころか人生にまで絡むストーリーのものが多い。作中の食べ物がめちゃめちゃ美味しそうなものとか。
こういうジャンルの漫画は増えているのかしらん??
以下は、作中レシピを適当に再現してみたり、紹介されている実在の店を探したり、楽しく読ませてもらった作品を上げてみた。
最近の私はこ難しいストーリーが頭に入らなくなって、あ〜これおいしそうだなあ食べてみたいなあと気楽に読める(といって深いテーマを持つものもあるが)話が好きだ。

今朝なんて、食パンに海苔の佃煮を塗った上にとろけるチーズを乗せてトーストし、ウマウマと満足していた(確か「花のスボラ飯」で紹介されていたと思われ)

平和ですなぁ。

深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)花のズボラ飯きのう何食べた?(6) (モーニング KC)愛しのローカルごはん旅 もう一杯!いつかティファニーで朝食を  1 (バンチコミックス)銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)高杉さん家のおべんとう 13月のライオン (1) (ジェッツコミックス)