豆の山

クールなハゲと美女愛好家。家事育児パートに疲弊しつつ時の過ぎゆくままなる日々雑感をだらだら書いています。ナナメな王家ファン。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 春散歩

春休み、そしてそろそろ桜が咲き始めたのでどこへ行っても大混雑。 それでも週末はふらふら出歩いて、風に吹かれて頭をカラッポにしておきたい。■浜離宮恩賜庭園 桜はまだまだといった感じだったが、菜の花畑が見事だった。 ■六本木ヒルズの展望台から、夕暮…

 東京スカイツリー 

現在、着々と建設中の東京スカイツリー(公式サイト)に初めて遭遇した。 錦糸町の駅前で、偶然目の前に現れてびっくり! こんな近くに見えるとはシラナンダ。すでに建設予定高さ634mの半分まで組み上げているそうだ。何十年か後にこの写真を見て懐かし…

 長谷川等伯展その他

没後400年 特別展 長谷川等伯(公式サイト)友人曰く「良かったよ〜混んでたけど」とのおススメもあり、3連休初日、頑張って早起きし9時30分すぎくらいに東京国立博物館へ入ったが、この時点ですでに入場まで40分待ちの大行列がぁ(たらり)。 最近…

 受取拒否 その後

携帯電話番号とアドレスを変更してからほぼひと月。 例の彼女からは、以前のように一日に5通手紙がくるということはなくなったが、それでも1週間に一度程度は手紙が届く。 手紙に「受取拒否」と朱書して投函し続けていたところ、ある週末、郵便配達人が我…

 アバターDVD(2D、ブルーレイ)発売日決定

アバター [初回生産限定] [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2010/04/23メディア: DVD購入: 11人 クリック: 166回この商品を含むブログ (209件) を見る 来月23日に日本でもリリースが決まった。世界(…

 アテンションプリーズ(第2集)

人間誰しも避けて通れない場所がある。 私にとってそれは古本屋のワゴンセール。 ある日ふと眼に留まった、カバーなしの105円投売りコーナにあったこの少女コミック。 これを見つけたとき、脳内に流れ出すアナウンス(声はアイシス@ドラマ編で) もはや…

落書き

かなり久々、水彩色鉛筆を出してみた。 いえね、昨日映画館でもらったフリーペーパーにサムさんのナイスな目つき悪フォトが出てたので、描いてみたくなったのだわ。とはいえ、毎度顔と頭で力尽きて背景首下全然描けてない私に進歩も発展もございませんとも。…

 インビクタス

インビクタス-負けざる者たち-(公式サイト) 近年クリント・イーストウッドの映画はハズレがない。どれも素晴らしい。 が、観たあとにけっこうツラいなあと凹んでしまうのも確かなんだな。 しかしこれは珍しく、ものすごく爽やかエンディングで清々しく観ら…

 「ハート・ロッカー」

ハート・ロッカー(公式サイト) もと夫婦対決と場外姦しい、「アバター」の有力対抗馬「ハートロッカー」は乾いたリアリズムとでもいうべき、抑制された語り口がとっても男前だなあと思った。監督は、目を背けたくなるようなシーンもあくまで淡々と映す。爆…

「テルマエ・ロマエ」ああ風呂に入りたい@扁桃腺腫れにてダウン中

実は、今週、扁桃腺が腫れて熱が出てしまい一日だけ会社を休んでしまいました。 前々日あたりから、喉がぴりっと痛いなぁという気がして遅まきながらマスクやうがいなど試みたものの、翌日午後には「やばい・・・熱が出ている!」という感じに悪化。帰路にはぞ…

 天神さま(豊嶋屋)紅梅

去年は白梅を買ったので(参照)、今年は紅梅を選んでみました。 容器の珊瑚色っぽい紅色がなかなか可愛らしい。お抹茶を点てていただくと、ほろほろとした甘みに春近しと思えてきます。もうちょっと温かくなったら、鎌倉散歩もいいかも。 豊嶋屋は鳩サブレ…