豆の山

クールなハゲと美女愛好家。家事育児パートに疲弊しつつ時の過ぎゆくままなる日々雑感をだらだら書いています。ナナメな王家ファン。

 天神さま(豊嶋屋)紅梅

去年は白梅を買ったので(参照)、今年は紅梅を選んでみました。
容器の珊瑚色っぽい紅色がなかなか可愛らしい。お抹茶を点てていただくと、ほろほろとした甘みに春近しと思えてきます。もうちょっと温かくなったら、鎌倉散歩もいいかも。
豊嶋屋は鳩サブレーが有名ですが、季節のお菓子もいろいろ食指をそそるものが出ています→公式サイト

鎌倉といえば、2月から時代劇専門チャンネルにて、永井路子原作「北条政子」「炎環」を映像化した大河ドラマ草燃える」の全話放送なる快挙がスタートしました。
私が記憶にある最も古い大河ドラマ。子供心に尼姿の岩下志麻さんがきれいじゃな〜と思っていた記憶あり。NHKにマスターテープが一部しか保存されていないといわれていたのですが、視聴者が保存していた録画テープ等の提供で完全版で蘇ることになったようです。

NHK大河ドラマ総集編 草燃える [DVD]

NHK大河ドラマ総集編 草燃える [DVD]


私が源平華やかなりし物語よりも、鎌倉幕府草創期、特に北条氏という一族のありように興味がわくのも、きっとこのドラマと永井さんの小説の影響ではないかと。
だがしかし、昼は論外、深夜0時放送にしても平日はゆっくり観ている時間がないので(だからビデオデッキを買えというに・・・)そのうち完全版DVDを出して欲しいなあ。
炎環 (文春文庫 な 2-3)

炎環 (文春文庫 な 2-3)