豆の山

クールなハゲと美女愛好家。家事育児パートに疲弊しつつ時の過ぎゆくままなる日々雑感をだらだら書いています。ナナメな王家ファン。

2010-01-01から1年間の記事一覧

 再会ランチ

男性に花を捧げてもらうというのは、気分のいいものですわね。 たとえそれが8歳児だろうと、女冥利に尽きるわ。 ついでに、目を合わせて挨拶すると、ぽっと頬を赤らめてもじもじする男性というのもいいものですわね。 ただし4歳児限定で。友人Aと長男君・…

 思いを込めて、まず告げて

何やらドジ様の作品のどこかにあったフレーズのようだが、一晩考え、他の友人にも相談して、Aにメールしてみた。 優先順位を決めて欲しいと。すぐ返事が来て、ひとまずクールダウンして再検討してくれる方向に進みそうな文面だったので、胸をなで下ろしてい…

ちょっとした悩み

大学時代の友人で今は2児の母であるAが、年末上京するので会えないかと連絡をくれたのはいいが、男の子2人(8歳と4歳)も一緒に連れてくるという。 上の子の習い事関連の発表会に出て、電車好きの下の子のために大宮の鉄道博物館へ行き、都内に一泊して…

2011年1月号 月刊プリンセス連載分雑感

【今月あらすじ】 トラキア王女タミュリスとの結婚話を拒否し、父王に別れを告げたイズミル王子は、雪の舞うなか、僅かな兵を率いてハットウシャの王城を去った。目指すは幼い頃教えを受けた老師の住まう聖なる山、エルジャズ。 息子の反抗に直面したヒッタ…

 根津美術館再訪

根津美術館創立70周年記念特別展「南宋の青磁」に駆け込む。 今から700年ほど前に中国で焼かれた器の名品を見てきた。あ、これ昔教科書で見たことある!と叫びたくなるような美しい青磁(国宝2点含む)がずらっと展示されている様は、かなり壮観。なんといっ…

 婦人科検診

「今年も検診受けるんでしょ?」とマアト嬢(仮)からトーゼンの前提の如くメールが来た。リスクを考えると嫌だとも言えず、また去年のところで受けようかと思っていたが、職場で受ける健康診断にオプションで子宮がん検診(子宮頸部細胞診)と乳がん検診(…

 またしても夢の話

私にしてははっきりと覚えている夢を見たので、記念に書いておく。 プロポーズされた(夢で)。相手は俳優Tだった。 ただし、それは夢の中の話で、話の流れではその御方が俳優T本人ということになっているのだが、どう考えても外見も身長も全然違う別人8…

 赤坂(紀尾井坂)

オシャレして昼酒のむ会(現在会員2名)の我らは、この日永田町で合流、ホテルニューオータニに向かった。日本庭園が見えるラウンジが素敵なのよ〜と言われ、ホイホイついていく私。途中、赤坂プリ(グランドプリンスホテル赤坂)とホテルニューオータニの間…

 醒めざらましを

ひさしぶりに、立て続けに懐かしい人の夢をみた。 いつの頃からか(ここ3年くらい?)、寝床に入るや垂直落下で寝入ってしまうせいで、近頃の私には夢を見たという記憶がない。時々、何か見たような気もするのだが、あまりにも茫洋とした記憶で形にならない…

 ちんたらジョギング 経過

去年の6月頃から夜に走り始めたので、そろそろ1年と4ヶ月が経つ。 このジョギングシューズも買ってから1年くらい履いていることになる。 使用前(左)・使用後(右) こうして並べてみると、履き込んでいる風でもないなあ。 走っているといっても、引越…

 Return To PANDORA

緑滴るパンドラには、きっとこんな建物は無いだろうなあ・・・このビル、100年後にはどうなっちゃうんだろうねぇ・・・と見上げながら記念にパシャ。「アバター」<特別編>を観てきた。 場内はそこそこ混んでいたが、満席というほどではない。それより3D別料金…

舞台

読んだわよ〜と、ある日見せられた一枚の写メ。 (吹) 仕事中に笑わせないで下さいよぅ。 「惜しいな〜なんで、そこで両手広げてポーズして撮らないんですか(ボソ)」 「え〜ヤダ。恥ずかしい。きっと通りすがりでも元ネタわかるひとがいると思うし・・・」ま…

そろそろ

窓ガラスに頬押し付け爆睡していたコ。ほったらかしにしてましたが、王家連載ないとネタなしというのも情けない話。 そろそろ再起動します。

 テルマエ・ロマエ 2巻発売

テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)作者: ヤマザキマリ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/09/25メディア: ペーパーバック購入: 59人 クリック: 1,042回この商品を含むブログ (342件) を見る出ましたね〜新刊。 あれからあれよあれよと有名…

 秋田二日目

秋田市にやってきたらココへ行かねば〜というわけで、朝も早よからいそいそと秋田市民市場へ。(といっても市場は5時から開いているのだが) まずは腹ごしらえ、で定食でも食べようかと数軒ある食堂の朝食メニューを覗き込んでいると背後から 「ねーさん、…

ご当地もの

もちろん、今回も仕事で来た身ゆえ夜遊びは控えねばならない。駅前の西武デパートとイトーヨーカドーの地下食料品売り場とぷらぷらするくらいしか能がない。 西武のほうが果物にしてもお菓子にしても、秋田県産のものを置いているので、 楽しめる。 とか言っ…

夕餉

ホームに降り立った途端、ひゃー寒いと言っている人多し。 15℃くらいしかないかも? (昨日の都内は30℃超えていたのだ)温まろうと思ったが、稲庭うどんはやはり冷たいのが美味かろうとて 二味天せいろを注文してしまった。 ゴマつゆに生姜を入れると思いのほ…

一年ぶり

秋田へ。 東京は土砂降りだったが、盛岡あたりから曇天に変わり車窓の景色も楽しめるようになってきた。雫石-田沢湖間の峠山中で電車の待ち合わせ中にパチリ。 底の石まで見える清流と緑濃い杉山の景色は、毎度美しいなあと感動しきり。 金色の田んぼが広が…

 ツタンカーメンの系譜

NATIONAL GEOGRAPHIC (ナショナル ジオグラフィック) 日本版 2010年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日経ナショナルジオグラフィック社発売日: 2010/08/30メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 44回この商品を含むブログ (4件) を見る雑誌公式サイトかの少年王…

2010年10月号月刊プリンセス連載分雑感

【今月のあらすじ】 父王よりトラキア王女タミュリスとの婚儀を挙げよと命じられたイズミル王子は、無理を押して病室から出、父王の元へ伺候する。歩けるまでに快復した息子の顔を見てことのほか喜んだ王は、更にトラキアとの同盟のための婚姻を薦めるが、イ…

 アンケート結果報告

先月から実施していたアンケートの結果発表です。 「イズミル王子の結婚、どう思います?」に関してまとめると以下の通り。 投票総数46票という予想を上回る(せいぜい20票強くらいだろうと踏んでいたので)参加をいただき、この場を借りて篤く御礼申し…

 麻布十番納涼祭

上京以来初めて麻布十番のお祭りに行ってきました。 「ものすごい人だよ〜」と周囲から散々聞かされていましたが、確かになんじゃこの狭いエリアにこんだけの人ごみはぁ〜、来たことを後悔するくらいの人出。おまけに夕方から開催なのに残暑と熱気でジリジリ…

 イシュタルの娘

イシュタルの娘~小野於通伝~(1) (Be・Loveコミックス)作者: 大和和紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/08/11メディア: コミック購入: 5人 クリック: 17回この商品を含むブログ (10件) を見る 書店ぷらっとしていて、新刊コーナーで目に留まったこれは大…

 豆@榮太樓総本舗(日本橋本店)

暑いとは言いたくなけれど、口をついて出るのは暑い暑いばかりなり。 パソコンも暑いので触りたくないっ(泣)連日35℃前後の夏日続きの都内、ほんとーにうんざりです。9月、10月も残暑厳しいとかいう記事を読むと眩暈がします。 せめて目にも涼しいもの…

 インセプション

インセプション(日本公式サイト)何年かぶりに妹と一緒に観る。 私はわりと何でも観る派だと思うが、彼女はオシャレ系ミニシアターでかかるような映画を好み、ハリウッド超大作にはあまり興味を示さない。 その妹が「インセプションが観たい」というので、…

2010年9月号月刊プリンセス連載分雑感

【今月のあらすじ】 エジプト王一行は、シバ王国を旅立った。すっかりエジプト王に心奪われたシバの女王は、自らに目もくれずに去っていった王を恨み、獣から受けた怪我に苦しみながら思いを募らせる。 一方、順調に紅海を北上するメンフィスたちに、宰相イ…

 ハングオーバー 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い

公式サイト予告編見直すたびに思い出し笑いが止まらないっ! 今のところ、今年(映画館で観た映画)のベスト1はこれ。「アバター」とは別の意味で大好き。基本的にワタシはシリアスよりコメディ映画のほうが好きだ。まぁ、さすがにオゲレツキツめとかは勘弁…

必死剣鳥刺し

公式サイト なんだか焼き鳥屋のメニューみたいな題じゃなぁ・・・と思いながらチケットを購入。案の定館内観客の平均年齢層はかなり高い(隣席のおぢ様の口臭に耐えながら観た)。爺婆っ子のせいか、私は子どもの頃から時代劇がけっこう好きなので、今も邦画時…

ハロルドとモード 少年は虹を渡る

公式サイト 昔、映画雑誌で紹介されていてDVDを探したのだが、無かった。日本ではDVD化されていないらしい。それがこのほど36年ぶりの上映というので、観にいった。自殺願望に取り憑かれた19歳のええとこのボンと、生を謳歌する79歳の美少女の恋愛…

アデル ファラオと復活の秘薬

公式サイト はい。「ファラオ」の文字とポスターの美女に騙されました! 久しぶりすぎてリュック・ベッソン作品はあたりはずれが激しいのを忘れていたよ・・・原作はフランスの人気コミックなんだとか。なんだそりゃ(?)という漫画っぷりにボーゼンであっ…