豆の山

クールなハゲと美女愛好家。家事育児パートに疲弊しつつ時の過ぎゆくままなる日々雑感をだらだら書いています。ナナメな王家ファン。

ちょっとした悩み


大学時代の友人で今は2児の母であるAが、年末上京するので会えないかと連絡をくれたのはいいが、男の子2人(8歳と4歳)も一緒に連れてくるという。
上の子の習い事関連の発表会に出て、電車好きの下の子のために大宮の鉄道博物館へ行き、都内に一泊して夕方帰郷するという、なんともパワフルなスケジュールを立てている。2日めのお昼を一緒にしない?とのお誘いがあり、彼女に会うのはほぼ5年ぶり、下の子には初めて会う私は快諾メールを送っておいた。ついでに、良ければ電車移動のガイドするよ〜と申し出た。下の子は新幹線や電車が大好きらしいので、ウォッチポイントを探したりして。

が、久しぶりの東京旅行、しかも母子だけの旅は今回初めてというAは、あれもしたいこれもしたいと夢が膨らむらしい。それは私も旅では何かと欲張る方なので気持ちは判らないでもないのだが、またAから、大学時代の友人に他にも声をかけてお昼はミニ同窓会みたいにしたいとメールが来た。

ここに至り、私は少々心配になっている。
子どもと一緒だとあまり大人同士の話は出来ないだろうと予想はつく(前に上の子と一緒に会った時がそうだった)。
仮に皆が万障繰り上げてAに会いに駆けつけてくれたとしても、移動時間に新幹線ウォッチの時間も考えると、子どもも交えてランチをゆっくり楽しむ余裕はないと思われる。
正直なところ、Aには、この旅で友人との旧交を温めるか、子どもとの時間を楽しむか、優先順位を決めて欲しい。

最近のAのメールの文面からは、少々旅行ハイになっている気配を感じるので、ここが難しいところ。
さて、どういう言い方をすればうまく伝わるかなぁ。