豆の山

クールなハゲと美女愛好家。家事育児パートに疲弊しつつ時の過ぎゆくままなる日々雑感をだらだら書いています。ナナメな王家ファン。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 「時の地平線」(13巻) 諏訪緑

読みました。というか、買いましたという状態なんだけどホホホ(?)。今度の表紙は花背負った趙雲である(山茶花?槿?*1)。それにしても、だんだん厚みが増してきたとは思っていたが、一体何なんだこの新刊の分厚さは!普通のコミックスの五割増し、27…

 雑談

ネタバレ書く書くといいながら、ズルズルと先延ばしして申し訳ない。 最近、このブログの来訪者のなかに「オーストリイ」で検索されたらしき方がちらほら散見される。なんでだ??と訝しくおもっていたら、こんなニュースが出ていたらしい。 オーストリーと…

第一部  ローマ 出会い編(1巻)

1.留学生活

 鑑賞メモは後日

☆☆☆☆映画 「カポーティ」 ☆☆☆映画 「サンキュー・スモーキング」

新オープンシネコン「むさし野ミュー」にて上映あり

結局、11月頭の文芸座降臨も早稲田松竹降臨も行き損ねた。今年は豊洲と豊島園で2回鑑賞。やはり大スクリーンで怪人さんに逢いたい。久しぶりに観ると第一声のとこで「あ…あれ?この人の歌ってこんなに××だったけ?」と驚いたりもしたのだが、ミュージック・…

 映画「敬愛なるベートーヴェン」雑感

監督:アニエスカ・ホランド 出演:エド・ハリス ダイアン・クルーガーほか 2005年イギリス・ハンガリー映画 上映時間 1時間44分 原題: Copying Beethoven ⇒公式サイト 【鑑賞メモ】 12月9日から公開されるのだが、試写会に当たったので先に観てきた。しか…

祖母に

九月のある週末、急に祖母と母が上京してきて、うちに泊まっていった。祖母にとっては四十年ぶりの東京見物である。近年とみに頭が黄昏れ気味の祖母の気分転換も兼ね、母が半ば騙すようにして飛行機に乗せたらしいのである。おかげで羽田空港で出迎えた私が…

「女性自身」(11月21日号)にもインタビュー記事

何があったのだろう??? 10月中旬に週刊アスキーでインタビューが掲載されたばかりだというのに、またしても細川智栄子&芙〜みんセンセのインタビュー記事が出た。掲載先は「女性自身」。正直言って、プリンセス誌は涼しい顔で買える私でも、こればっか…

 映画「キャッチボール屋」

監督:大崎章 出演:大森南朋 キタキマユ 寺島進 水橋研二 松重豊 光石研 ほか2005年日本映画 上映時間:1時間35分 公式サイト⇒こちら【鑑賞メモ】 10月21日から公開された。ちょうど初日は朝からあいていたので、新宿のK's Cinema(旧昭和館)に行ってみた…

傷ついたわ、ひどいわと思うより 私は今、自分が傷つけられたと思っているんだな、と考えてみるとする。 すると、アラ? そんな大したことじゃなかったような(気がする)。

三浦しをん「人生激場」

借りてきた。しかしこのエッセイって電車の中で読むには激しく不向きかもしれない…私が何度も吹き出したり、くすくす笑っているので隣のお兄さんがヘンな顔をしていた。この人の語りはカッとんでいる。天馬空を行くが如し?その天馬は白くてキラキラしてて、…