豆の山

クールなハゲと美女愛好家。家事育児パートに疲弊しつつ時の過ぎゆくままなる日々雑感をだらだら書いています。ナナメな王家ファン。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 英国風味古代エジプト不思議譚

幼少期のトラウマから考古学を毛嫌いしているヒロインが飼いはじめたぶちゃいくな仔猫は実は女神様でした・・・てなお話。英国もの&猫マンガの変種な感じ。相変わらず波津さんの描く黒髪青年の色っぽいこと。 巻末の「夢見る棺」が良かった。策士オーベルシ…

 前売り券ゲットならず

例のタイアップ 前売り券の発売期間は6月28(金)までで終了というのをコロッと忘れていたーーーーーぬかったわーーーー 普通にチケット(1人分)買って行けというハピの啓示ですかそうですか。 実は海エジ展よりも、最高のコレクションで知られるトリノ・エ…

表参道キャンドルイベントにて

どこかの郷土名物的灯篭なんだろうか。

 嘉祥菓子

6月16日は、「和菓子の日」なんだそうだ。 由来はこのへん(とらやのサイト)に詳しいので、ご興味ある方はどうぞ。 「厄除招福」の文字にひかれて、とらやの「福こばこ」(1,600円)を買ってみた。 なにしろ、この鯛がかわゆかったから… 跳ねる鯛は病魔…

 秋田ぶらりフォト集

まずは秋田市立赤レンガ郷土館(旧秋田銀行本店) 明治45年(1912年)に完成した建物で、国指定重要文化財なんだそうな。 クラシックな洋館好きとしては是非見ておきたいので、仕事が終わってからの秋田市内観光で真っ先に選んだ。 赤白ツートンカラーの外壁…

2009年7月号月刊プリンセス連載分雑感

【今月のネタバレあらすじ】 帰国したカリビル大臣から、エジプト王国の繁栄の様を聞かされた女王は、かつてエジプト王妃に愚弄され、国を失ったインダス太子の不幸を思い激怒。新都建設の噂に報復の念を新たにする。女王は、さらにエジプト王の船が現在紅海…

 東北の小京都にて

ちとご無沙汰。 初の東北出張を命じられ、さっさと済ませて温泉に浸かりふらふら観光なぞしていたワタシである。 秋田新幹線こまちにも初めて乗ったのよさ。東京から4時間ちょっとで着いてしまうのだなぁ。 特に盛岡から秋田までの途中の風景が素晴らしかっ…

シャーロック・ホームズ

予告編が上がっていたのでチェック。 う〜ん。 最近、ワタシはダウニーJr.のファンだが(過剰な人が好きなので)、奇人変人ホームズでも、これはえらいマッチョだなぁ。全体的にガチャガチャうるさい感じ。ジュード・ロウがワトソン博士って、逆でもいいよう…

 手塚治虫展(特別展)

http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/kikaku/page/2009/0418/200904.html目当ては特別展の方だったわけだが、かなりの人手に仰天した。休日だったせいもあるが、小さい子連れの親子の姿が沢山目に付いたなあ。今の子が手塚マンガに触れるのって、どこなんだろ…

 江戸東京博物館(常設展)

久しぶりに隅田川を渡り、両国駅近くの江戸東京博物館(公式サイト)江戸東京博物館まで出かけた。まるで高下駄のような珍妙なデザインの巨大ハコ物である。 常設展は初めて見学したのだが、「江戸」ブースと「東京」ブースに別れて展示されているとはしらな…