豆の山

クールなハゲと美女愛好家。家事育児パートに疲弊しつつ時の過ぎゆくままなる日々雑感をだらだら書いています。ナナメな王家ファン。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

開所恐怖

果てのない海は嫌い。

正月休みに観た映画

「北辰斜めにさすところ」 (現在公開中) 少女マンガで旧制高校の寮生活を描いた“まりしん”(「摩利と新吾」)の美化度がいかほどか、よぉく判った(笑)彼らは至福の時代を生きたのだった、とかラストでナレーションつけたくなった。緒形直人って…いくつだ…

 雪雪降るな。あたしを寝かせてくれ。

どうも明日は関東平野でも雪が積もるらしい……どーかどーか交通機関に影響が出ませんように。 一週間に一度くらいはブログの記事も書いておきたいのだけれど、バタンキュー生活のペース配分にいまだ頭が馴れていないので、映画館にも行けませぬ。週末はせっせ…

スティーブ・ジョブスの卒業式スピーチ(字幕)

新入社員一週間め、無我夢中で過ごす。 朝は気分が高揚している→退社時は己のできなさかげんにいいかげん凹んでいる→夕食たべつつダメさ反芻→一晩眠ればまた持ち直す→以下略、の繰り返し。まさに人生は戦いっス。でも、今わたしはとても楽しい。 http://appl…

 「イシュタルの冥界下り」より

往きて反《かえ》らぬ国 冥晦《めいかい》の国へと シンの御女《おんむすめ》は心を向けぬ愛しき男神のあとを慕う女神の辿りし道こそは 踏み入れば 再び出ずることなき都へ至り 歩み行けば 戻ることなき奥津城処へ至る王城の戸にも格子にも塵積もり 光奪われ…

無題

彼女の肖像画を描いてみた。 私も彼女も写真を撮られるのが嫌いだったので、一緒に写したものは数枚しかない。 それでもああこれはいい笑顔だと思える一葉があって、それを横に置きながら仕上げた。誰に見せるつもりもないけれど スケッチブックの中でひっそ…

2008年2月号プリンセス連載分雑感

新年も少女まんが界No.1のスケールで描き続ける 【今月のネタバレあらすじ】 ヒッタイトの奥宮殿は重苦しい雰囲気に包まれていた。イズミル王子の乳母ムーラは、王子の肩の古傷が悪化したのではないか、帰国以来自室にひきこもり学問に打ち込むとみえて実は…

あけましておめでとう

年明けから新しい職場で働くことになり、このところ諸々の準備に追われている。 ものすごく緊張しているのは間違いないが、まぁ、それはそれとして何とかするわぃという開き直りの心境になりつつある。 一時期、私は「頑張ります」「頑張るよ」と無意識に周…