豆の山

クールなハゲと美女愛好家。家事育児パートに疲弊しつつ時の過ぎゆくままなる日々雑感をだらだら書いています。ナナメな王家ファン。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 夢中

上橋菜穂子さんのファンタジー小説「精霊の守り人」シリーズがめちゃくちゃ面白いッ! 異界の精霊の卵を宿してしまった幼い皇子チャグムと、縁あって彼を守ることになる女用心棒バルサのお話。なんとヒロインが30代ってのに度肝を抜かれたが、中身はもっと…

 今週は古代文明番組目白押し

日テレの古代エジプト特番は4時間もあるので録画へ。 エネルギッシュなザヒ・ハワース博士には、昨夜ディスカバリーChのハトシェプスト特番(参照)でたっぷりお目にかかったから。。。。 すげーよカイロ博物館。収蔵品数15万点!館内にあるのは収蔵リス…

 突然ですが10月末まで更新休止

諸般の都合により身辺慌しくなるので、暫く更新やめます。 まぁ、姫誌は買うけど王家休載だし(つまりネタ切れ) 文庫13巻出るけど勿論買わないし(ただの吝嗇) 「アルカサル」(13)読んでただ今頭の中は薔薇戦争とサトケン「双頭の鷲」突入中につき …

「諸葛孔明 時の地平線 (14)」諏訪緑

とうとう最終巻を迎えてしまった。7月に発売されてすぐこの巻を買い求めたのだけれど、さりとて酷暑続きでなかなか読む気にならず、夏の間中ずっと本棚に飾ったままだった。いざ読み始めると、やはり三国志に昏い私にはかなりの歯ごたえ。細かい伏線復習の…

 10月10日に文庫13巻発売

秋田書店公式サイト内、新刊情報リストに記載あり⇒参照 「王家の紋章 (13)」 (秋田文庫 17-13) 4月に12巻が出たばかりなのにまぁ早いわね〜などとビミョーに感心しつつ、我に返れば一年に一冊という新刊発行ペースに馴染みすぎているだけだったりして。 この…

Tへ

ハナ垂れ園児時代からの幼馴染が、このたびめでたく嫁に行くことになった。お相手は職場の同僚で、彼女は彼のオデコの輝きに魅かれたそうである。はっはっは。そーだろーそーだろーー まぁ、「嫁に行く」というか、二人はもう新婚生活をスタートさせているの…

 「American Gangster」の予告編BGM

リドリー・スコット監督、デンゼル・ワシントン(ギャング)VSラッセル・クロウ(刑事)もの、ワタシ的にはワォ!てな期待作(「デスパレートな妻たち」の薬剤師ジョージも出てるようだ♪) この途中でかかるクールな音楽が気になっている。ヒップホップなん…

 饒舌な、あまりにも饒舌な…

ぽちっとCS放送を点けたら、偶々この映画をやっていて、台所で片付けとか明日の準備とかしながらなんとなく後半だけ流し見。一時、この映画のストーリーが英国を騒がせた記憶喪失の男性「ピアノマン」を思わせる、と公開当時話題になったはず。観たことは…

2007年10月号プリンセス連載分雑感

台風直撃で、ただいま家が揺れてる。 なんかの怒りじゃないと思いたい。 【今月のネタバレあらすじ】 下エジプト王宮。まもなくミノア王一行到着との知らせを受けて、キャロルたちは歓迎準備に余念がない。 ほどなく、思慕してやまない女性との再会に胸震わ…

 DVD鑑賞

酷暑とかもろもろの疲れで新作映画もあんまり見る気が起きず、秋になれば……というかんじでダラダラ。 飲み屋のご主人が「良かったですよ!」とおススメしてくれたマイケル・ムーアの新作「シッコ」(公式サイト)はこないだ観た。後半のまず結論ありきの強引…