豆の山

クールなハゲと美女愛好家。家事育児パートに疲弊しつつ時の過ぎゆくままなる日々雑感をだらだら書いています。ナナメな王家ファン。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

元気出して行きましょーラーメン

珍しくもない話だが仕事でミスった。 己の忍耐のなさがつくづく恨めしい。どよよんと心はすさむすさむ。 「…ちくしょーなんでこんなに寒いだ。こうなったらラーメンでも食うしかないッ」 かなりヤケクソなワタシはいつもは使わない駅で降り、ふと目に留まっ…

「ヨシアキは戦争で生まれ戦争で死んだ」

旧岩崎邸庭園(参照)の洋館は来月3月まで外装修復中のためシートに覆われてその美しい外観は見ることができないが、内部は通常通り見学できる。これが4度目の来館にもかかわらず、ンまぁ権力と富が集積するとこれなのよねぇ〜と呆然気味の私はサンルーム…

紅葉三景

六義園(駒込) 旧古河邸庭園(駒込) 上野公園 【お散歩コース】所要時間:約6時間半 六義園⇒旧古河邸庭園⇒JR山手線(駒込駅→日暮里駅)⇒谷中界隈⇒上野公園⇒旧岩崎邸庭園 特に予定は立てていなかったのだが、成り行きで大名庭園と旧財閥系邸宅をぶらぶらす…

 歌うジョニデ

すでにネットのあちこちでニュースを見かける話題作で、私もサイドバーにリンク貼っているが、先日この映画のチラシをもらってきた。ティム・バートン&ジョニー・デップのコンビがミュージカル映画で帰ってくるとな。 「スウィニー・トッド/フリート街の悪…

 映画「ヘアスプレー」

監督:アダム・シャンクマン 出演:ニッキー・ブロンスキー ジョン・トラボルタ クリストファー・ウォーケン ミシェル・ファイファー ほか 2007年アメリカ映画 上映時間:1時間56分 原題:Hairspray⇒公式サイト 【メモメモ】 さっきこの記事書いたらU…

コヤツ許しがたい…が

笑い転げてる自分は怪人さん的にもっと許しがたいカモ。 ファントムって一歩間違うと、こうなる恐れあるもんな。

 古代語をベンキョーしてみたい

と思ったり思わなかったり。 2007年12月から、三鷹にある中近東文化センターで「ヒッタイト語講座(初級・中級)」なるものが開講されるそうだ。全12回。■(財)中近東文化センター 公式サイト内 http://www.meccj.or.jp/ ・講座詳細 http://www.mec…

 「後宮」完結!

いつのまにやら5巻が出ていたので慌てて買った。このコミックスに関しては、帯の色とコピーのセンスまで大好きなので、必ず初版ものを買うことにしている。左のアマゾン画像では見えないが、5巻の帯は桜色ので合わせてあってとてもきれい。私が4巻を読ん…

抱負敗れたり

職場のひと、大阪帰りのわたしをみるなり開口一番何といったか。「あれ!ドレミノフ(仮)さん、髪がないッ!?」 いや、お待ち。 あたしゃハゲ好きだけど自前の髪はまだありますて。 某元事務次官と違ってふさふさとありますが。ええ、これを見てごらんッ!…

24日は「川中島の戦い2007」へおいでませ

長野在住の朋友、Q嬢より宣伝を頼まれました。 お正月に彼女の案内で善光寺へ参り(参照)、あのへんをぶらぶらしたわたしも微力ながら協力してみようかと思います。 (こんなとこで書いても効果があるとは思えんが……) 戦国史上名高い激戦「川中島の合戦」…

 王の瞑りをさまたげるもの

身内に病人が出て今週末病院付き添いの応援を頼まれ、ン年ぶりで夜行バス(しかも4列スタンダード!)で大阪に移動。 まぁ、私ごときが付き添いで出来ることなどたかがしれているので、午前中から夕方まで病院には詰めていたが、夜は夜で美容院にふらっと入…

古都の博物館

初めまして京博! 東博とはまた違う、まるでどこかおフランスの城館のように優美な建物だった。お向かいは三十三間堂とハイアットホテル。智積院にあるという伏見城の遺構(血天井)は見損ねたのでまた今度。 ま、それより目当ては京都博物館なんである。 京都…

お久しぶり赤観覧車

朝日が目に染みるぜ