豆の山

クールなハゲと美女愛好家。家事育児パートに疲弊しつつ時の過ぎゆくままなる日々雑感をだらだら書いています。ナナメな王家ファン。

2015-01-01から1年間の記事一覧

発熱騒動、それから。

あれから結局、赤子はRSウィルス感染のため4日間の登園禁止と診断され、両実家は遠くオットは激務、他に預けられる先も看病代わってもらえる人もなく、仕事は休まざるを得ず、回復した赤子の世話に追われた私は腰をやられ、風邪がぶりかえしたのか咳がとま…

赤子看病中

そして私も倒れたい。。なんてな。 更新が少し途切れてしまいました。私は元気です。 3連休中日の昨日の早朝、赤子が旅先で人生2度目の38℃超の熱を出し、ばたばたと対応に追われておりました。新幹線で帰宅し、最寄りの小児救急に駆け込んでみてもらった…

寝ようよ

いま深夜3時半。 なかなか寝落ちしない赤子にほとほと手を焼き、抱っこ紐にいれて立ったまま、ネットラジオをイヤホンで聴きながら身体をゆらゆらさせつつ書いています。 いつもは夜中の授乳ですぐ寝てくれるのですが、このところ月に数回、こういう夜があ…

2015年9月号 月刊プリンセス連載分雑感

プリンセス 2015年 09 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2015/08/06メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る【今月のネタバレあらすじ】 捕らわれたメンフィスの元に向かっていたキャロルは、過酷な熱風に晒され続けたため高熱を発して倒れて…

限定特装版ドラマCD雑感

王家ファンの友人の厚意で、60巻限定特装版ドラマCDを聴くことができました(アリポーズで深謝)! 家人の寝静まった夜、ドキドキしながら暗闇でイヤホンを装着し、新生キャストによる王家ワールドに浸るのであります。 隠れOTAKU趣味を持つ身はツライぞ…

王家の紋章 舞台化ニュース

来年8月、帝劇でミュージカルとして上演されるようです。ついにきたか! キャスト感想はまた後ほど。 異母姉役(笑)と宰相役が嬉しすぎる。 http://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/1506662_m.html?mode=all 智栄子センセー風味皆無のポスター…

七夕の願い

通りすがりの短冊で見つけました。 たとえみんなのうるとらまんになれなくても だれかのうるとらまんになれるといいね しょうたくん

2015年8月号月刊プリンセス連載分雑感

プリンセス 2015年 08 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2015/07/06メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る【今月のネタバレあらすじ】エジプト王を捕えたヌビアのタヌト妃のもとに続々と兵が集まりつつあった。おびき寄せたエジプト王妃が二…

美術館の託児サービスを使うべし

いつの間にやら梅雨入りしていました。子どもは生後3か月を過ぎ、そろそろ電車で遠くへ行ってもよさそうな感じになってきたので、ある金曜日、思い切って抱っこひもに放り込んで出かけました。目指すは上野公園。 …の一角にある東京都美術館で開催中の「大…

ジェームズ・ホーナー死去

このカテゴリーで書くのは久しぶりです。 昨日、ジェームズ・ホーナー事故死のニュースを読んでショックを受けています。 映画音楽の作曲家としては大ベテランだと思っていたのですが、まだ61歳だったのですね(合掌)。『タイタニック』の作曲家が、飛行機…

2015年7月号 月刊プリンセス連載分雑感 

プリンセス 2015年 07 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2015/06/05メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る【今月のネタバレあらすじ】 タヌト妃に捕らわれたメンフィスを救うため、キャロルはヌビア兵とともに熱い砂塵に苦しめられながら、…

忘れたいのに

ヨボーセッシュだなんだとばたばたしていて、完全に予約忘れてました。確信犯的に。ま、いいかー 4巻までだと、アルゴン&ジャマリは出ないしな〜とか思っていたら、まさかの↓ あと1時間半ある。 わはは。【王家の紋章】ドラマCDつき「王家の紋章」60巻限…

ねんねトレーニング

覚書です。 気をつけていたつもりだったが、5キロ超の赤ん坊を抱いて立ち上がったり座ったりを繰り返していたら、どうも右足首軽くをひねったらしい。湿布でごまかしているが、早いとこ整体か病院にいかなくては、足を庇って生活していて他の部位を痛めたら…

2015年6月号 月刊プリンセス連載分雑感

プリンセス 2015年 06 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2015/05/02メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る【今月ネタバレあらすじ】 メンフィスを捕えたヌビアのタヌト妃の求めに応じ、キャロルは侍女テティを伴い、ヌビア兵メロイとともに…

文庫版新刊情報

本日発売らしいっす。本日は細川智栄子あんど芙〜みん「王家の紋章」文庫版22巻の発売日です! エジプトへの帰路の途中、”火の島”に立ち寄りたいと言い 出したメンフィスだけど…? 解説はニュースキャスターの赤江珠緒さんです! ぜひチェックしてくださいね…

コウノドリ

出産して約1ヵ月経ちました。 これまでとはガラッと生活が変わってしまいましたが、今のところ、産後の私の体は順調に回復しており、ほぼ日常生活に戻れました。とはいえ、授乳のためのコマ切れ睡眠がかなり辛いですが、これも、毎日眠いなりに何とかやって…

桜日和

数週間ぶりに、電車に乗って出かけました。 役所の諸々手続きが申請期限ギリギリになってきたので、赤ん坊が機嫌よく眠っているすきに、おかーさまに世話を頼んでダッシュでゴー!何とか受理してもらい、役所の裏手で見つけた満開の桜の下のベンチでしばし空…

ちょっとお知らせ

私ゴトですが、先日出産しました。ただいま3時間おきの授乳の真っ最中でございます。幸い母子ともに元気で過ごせておりますが、あたしはへろへろ〜これからの更新は、またしてもマイペースになるかと思いますが、なま温かく見守っていただけると嬉しいです。

王家の紋章60巻 限定版ドラマCDキャスト続報2

王子、お顔の色がすぐれませんが…お待たせいたしました!「王家の紋章」60巻限定特装版のドラマCDのキャストの続報発表です! メンフィス役・梶裕貴さん、イズミル役・櫻井孝宏さんです! 皆様お楽しみに♥ pic.twitter.com/uPvpkDQCAJ— 月刊プリンセス編集部…

「王家の紋章」60巻ドラマCDキャスト(一部告知)

月刊プリンセス4月号発売されたようですが、王家は恒例の休載です。 有難いTwitterのおかげで、隣駅書店まで瑣末情報仕入れに立ち読みに行かなくて済みそうです。嬉しや。 王家コミックス60巻、限定特装版とやらについてくるドラマCDの新キャストが一部発表…

古代エジプトの神々(ハリウッド風)

ぽけ~っと映画サイトを漂っていると、来年日本公開の洋画リストのなかに気になるタイトルを見つけました。Gods of Egypt (2016)全米公開が2016年2月予定。現在絶賛撮影中inオーストラリア。本作の公式サイトはまだまだ準備中らしく、詳細なストーリー…

展覧会情報:大英博物館展―100のモノが語る世界の歴史

すぐ忘れてしまうので見つけた時にメモメモ。古代エジプト(古代オリエント)関連の展覧会情報です。 上野の東京都美術館で、来月から「大英博物館展―100のモノが語る世界の歴史」が始まります。 大英博物館展 -100のモノが語る世界の歴史 公式ホームページ …

ぼちぼち梅が

まだまだ寒い日が続いています。 でも、散歩中にちらほら梅を見かけることが増えました。 春はもうそこですね。 そして花粉も。。。。

エクソダス 神と王

去年記事でも触れたリドリー・スコット監督の「エクソダス」を、先日近所のシネコンで観ました。 公開第1週の平日昼間でしたが、8割くらいの入り。中高年の観客が多い印象。男女比は半々くらい。セシル・B・デミル監督「十戒」も観た世代かなあという感じ…

2015年3月号月刊プリンセス(休載その他告知)

書店でプリンセス誌を購入する前に、一応念のため表紙に王家が載っているかチェックするのが習慣になっています(悲哀)。 今月号表紙に王家の文字がなかったので、あれっと思って買わずに帰ったのですが、秋田書店の公式サイトを見るとどうも今月は休載のよ…

婦人科での内診について雑感

寒い日が続いていますね。 今日はちょっとシモの話をば。2日ほど前、はてなでちらほら話題になっていた婦人科での内診についての記事を偶然目にして、それから幾つかはてな界隈で言及されていた関連記事を読みました。産婦人科医としてというより、個人的に…

行雲流水

2015年は成り行き任せでいくぞぅ。今年もどうぞよろしくお願いします。昨日見かけた雲です。 ちょっと人の顔に見えなくもない?

2015年2月号月刊プリンセス連載分雑感

月刊 プリンセス 2015年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2015/01/06メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る【今月のネタバレあらすじ】 エジプト王を手中に収めたヌビアのタヌト妃からの密書を読み、キャロルは激しく動揺していた。メン…