豆の山

クールなハゲと美女愛好家。家事育児パートに疲弊しつつ時の過ぎゆくままなる日々雑感をだらだら書いています。ナナメな王家ファン。

ねんねトレーニング

覚書です。


気をつけていたつもりだったが、5キロ超の赤ん坊を抱いて立ち上がったり座ったりを繰り返していたら、どうも右足首軽くをひねったらしい。湿布でごまかしているが、早いとこ整体か病院にいかなくては、足を庇って生活していて他の部位を痛めたらシャレにならない。既に右手首が微妙に痛いし、肩はバリバリに凝っている。
でも、一時期の五里霧中状態に比べたら格段に楽になった。

子どもが生後1ヶ月半過ぎた頃から、急に夜泣きがひどくなり、最長0時から朝10時までぐずぐず泣かれる。寝たかと思うとすぐに目覚めて泣くので一向に寝付けない。だからといって、昼間寝ればいいというものでもない。家事は少しでも片付けておきたいのでちょこちょこ動いてしまう私も悪いのだが、睡眠時間1時間で過ごす日もあったりして、体重がどんどん落ちた(喜ばしいが)。

ある日夜泣き対策をネットで検索していて、「ねんねトレーニング」なるものがあることを知る。
ものは試し、何でもやってみようと思い、amazonで評価の高かったこの本を読んで試してみた。

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

要点は3つ
・朝7時に起こす。
・夜は8時までには暗くして寝かせる。夜中の授乳は静かに。
・寝かしつける前の30分間子どもといちゃいちゃする時間を作る。

驚いたことに、我が子にこのねんねトレーニングを試して3日目で、夜泣きが止んだ。今では7時半には寝つき、夜中12時頃に1度目覚めて授乳すれば、ほぼ朝5時まで熟睡してくれるまでになった。ビックリである。お陰で私もまとまって寝られるようになった。
先日など、OTTOに預けてレイトショーで「イミテーション・ゲーム」を観てきてしまった(解放されすぎ。でもとても良かった!)
なにぶん生後2カ月の子なので、先のことはまだまだわからないが、とりあえず効果は出ているようだ。
思えば、夜8時過ぎには寝かしつけてはいたものの、部屋が明るかったり人の出入りがあったり、多少夜更かしさせてもその分夜中よく寝るだろうと思い完全に寝る態勢ができていなかった。そのせいで赤ん坊の睡眠リズムを狂わせていたんだろうなと思う。可哀想なことをした。