豆の山

クールなハゲと美女愛好家。家事育児パートに疲弊しつつ時の過ぎゆくままなる日々雑感をだらだら書いています。ナナメな王家ファン。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

必死剣鳥刺し

公式サイト なんだか焼き鳥屋のメニューみたいな題じゃなぁ・・・と思いながらチケットを購入。案の定館内観客の平均年齢層はかなり高い(隣席のおぢ様の口臭に耐えながら観た)。爺婆っ子のせいか、私は子どもの頃から時代劇がけっこう好きなので、今も邦画時…

ハロルドとモード 少年は虹を渡る

公式サイト 昔、映画雑誌で紹介されていてDVDを探したのだが、無かった。日本ではDVD化されていないらしい。それがこのほど36年ぶりの上映というので、観にいった。自殺願望に取り憑かれた19歳のええとこのボンと、生を謳歌する79歳の美少女の恋愛…

アデル ファラオと復活の秘薬

公式サイト はい。「ファラオ」の文字とポスターの美女に騙されました! 久しぶりすぎてリュック・ベッソン作品はあたりはずれが激しいのを忘れていたよ・・・原作はフランスの人気コミックなんだとか。なんだそりゃ(?)という漫画っぷりにボーゼンであっ…

アイアンマン2

公式サイト はっはっは〜トニーかわいいよトニーていうか、ロバート・ダウニー・Jrがか。1に続き、これもコツコツ手作業で秘密兵器作るところがいいですなぁ。敵役ミッキー・ロークも不気味でよかった。

クレイジーハート

公式サイト 落ちぶれた中年男の恋と再生のお話。くたびれたカントリーシンガー、バッド・ブレイクは旅先でインタビューを受けたタウン誌の女性ライターに恋をする。個人的にジェフ・ブリッジスとマギー・ギレンホールの取り合わせがツボ。人生において一瞬の…

プレシャス

公式サイト 終映後、後ろの席にいた中年のご婦人二人連れが、「観に来るんじゃなかった。あー気持ち悪い。気分悪い」と吐き捨てるように言いながら出て行った。私は内心、彼女達にこれほど打撃を与えたこの映画に、拍手を送りたかった。確かに、最終的な解決…

17歳の肖像

公式サイト アカデミー賞主演女優賞にもノミネートされた、新人キャリー・マリガンが瑞々しくてとても良かった。17歳の才気走った少女の傲慢なところ、脆いところ、優しさ弱さすべてが愛しいものに思えてくる。引越ししてから毎朝通勤途中にキャリーの年齢…

5月〜7月に観た映画

映画館通いもぼちぼち再起動しているが、逆にレンタルビデオ(ビデオじゃないが)店は足が遠のいた。一応、徒歩圏内に1軒大型ショップがあってかなりの在庫を揃えてあり、サムさんの過去出演作とかラインナップも何度か通ってチェックしたのだが、なんとな…

2010年8月号 月刊プリンセス連載分雑感

【あらすじ】 シバ王国へ旅立ったメンフィスを案じるキャロルの許に、侍女テティの口から思いがけないニュースがもたらされる。ヒッタイト王国へ潜入させた者からの知らせによれば、ヒッタイト王が定めた息子イズミル王子とトラキア王女との婚姻による同盟は…

 言葉にできたら

正直なところ、前記事については感情的に書きすぎたと後悔し、アップした後に削除しようか激しく迷ったが、今まで基本的に公開済み記事は削除はしない方向で来ているので、結局そのままにしてある。昨日もハガキが来ていたが、私は内容を読むこともせず、そ…

 あなたの手は取れない

引越しに伴い、プロバイダを変更することになったため、丁度いい機会だからと、無線LANに切り替えることにした。週末、大型量販店を数軒はしごして親機と子機を仕入れ、平日帰宅後ふらふらしながらマニュアルと首っ引きで格闘すること4日、なんとか切り替え…