豆の山

クールなハゲと美女愛好家。家事育児パートに疲弊しつつ時の過ぎゆくままなる日々雑感をだらだら書いています。ナナメな王家ファン。

寝ようよ

いま深夜3時半。
なかなか寝落ちしない赤子にほとほと手を焼き、抱っこ紐にいれて立ったまま、ネットラジオをイヤホンで聴きながら身体をゆらゆらさせつつ書いています。
いつもは夜中の授乳ですぐ寝てくれるのですが、このところ月に数回、こういう夜があります。
泣きはしないもののぱっちり目が開いていて、寝床に置くとグズりだすパターン。
どうしろというんだ。。。
そんな赤子に私も振り回され、最近やっと落ち着いてきた睡眠リズムが乱されるので、なかなかツライ。
かといって相手は赤ん坊なので、怒るわけにもいかず、原因はなんだろうなあと悩むしかないのがまたツライ。


我が子にネンネトレーニング開始した生後2ヶ月当時、生活時間を整え、寝る環境を改善するとあっけないほどスムーズにまとめて寝てくれるようになったので、はっきり言って私は油断していました。
熱帯夜が続くようになった7月頃、いきなり2〜3時間おきに起きて泣くようになり、空調や衣類を変えてみたり、夜のミルクを増やしたり、色々試してみたのですが、全然ダメで。
もともと昼寝もほとんどしない赤ん坊なので、昼に寝かせないということも出来ず、ほとほと困りました。
とはいえ、起きて泣いても乳飲んでまたコテッと寝るパターンが多いので、前のように泣いて泣いて寝てくれない悪夢のスパイラルよりは随分マシです。

先輩ママさんや助産師さんにもこういう事例を聞いてみたのですが、むしろこの月齢でそれだけまとめて寝て(何せ快調だと5〜6時間ぶっ続けで寝ていました)いたのが珍しかったのでは?と言われる始末。
成長の一過程と割り切るしかないのかのぅ。


まとめて寝てくれると、週末にOTTO氏に預
けて映画のレイトショーを観に行く、なんて生活が出来ていたのですが、当分無理みたい。。
STARWARS公開までには何とか!元の熟睡パターンに!戻って欲しいの〜

ま、そうは言っても所詮赤子。
私の思うようにはなりません。
初めて手をつけた育児エッセイマンガに和みながら、せめてものストレス軽減を目論むのでありました。(ごっちゃん、サイコー!)

ママはテンパリスト 1

ママはテンパリスト 1