豆の山

クールなハゲと美女愛好家。家事育児パートに疲弊しつつ時の過ぎゆくままなる日々雑感をだらだら書いています。ナナメな王家ファン。

 赤坂(紀尾井坂)

オシャレして昼酒のむ会(現在会員2名)の我らは、この日永田町で合流、ホテルニューオータニに向かった。日本庭園が見えるラウンジが素敵なのよ〜と言われ、ホイホイついていく私。

途中、赤坂プリ(グランドプリンスホテル赤坂)とホテルニューオータニの間にある小さな公園(千代田区立清水谷公園)を通りかかったところ、奥に品のいい茶室らしき建物を発見してのぞきこんでみた。
「偕香苑」というらしい。
ぐるっと回り込んでみたら、ひっそりしたお庭の風情がとても素敵であった。狭いし何の花も咲いていないが、苔の緑と石の色が吸い込まれそうに美しい。

元は北白川宮邸で、大久保利通が暗殺された場所も丁度このあたりとか。この日は見逃したが、園内に哀悼碑があるそうな。

赤プリも来年3月末で閉館してしまうので、クリスマスのイルミネーションも今年で最後になるそうだ。そのせいか、あちこちで撮影する通行人の姿が目につく。丹下健三の作品であるこのビルも壊してしまうのだろうか。これも立派な芸術作品だと思うんだけどなぁ。

ニューオータニのラウンジは混んでいたが、かなりの非日常気分を味わえた。我らが愉しんだのは昼酒よりアフタヌーンティーより、周囲の客を観察しながら、あれはお見合い、あれは商談、あれは・・・とモウソウ談義に耽ることで、2時間くらい居座って全然飽きなかったが、これはあまり上品な趣味ではないですな。