豆の山

クールなハゲと美女愛好家。家事育児パートに疲弊しつつ時の過ぎゆくままなる日々雑感をだらだら書いています。ナナメな王家ファン。

 豆@榮太樓総本舗(日本橋本店)

暑いとは言いたくなけれど、口をついて出るのは暑い暑いばかりなり。
パソコンも暑いので触りたくないっ(泣)

連日35℃前後の夏日続きの都内、ほんとーにうんざりです。9月、10月も残暑厳しいとかいう記事を読むと眩暈がします。
せめて目にも涼しいもので一服したい。

先日のある夕方、日本橋界隈をぶらぶらしていた時に見つけた、榮太樓総本舗日本橋本店内にはレトロな喫茶室が併設されていたので(参照)、涼を求めてふらりと入りました。
食事メニューもあるのですが、もう5時近くだったので甘味の注文のみとかで、やはり豆かんを注文。いや、みつ豆だったかしらん。たぶんみつ豆
豆かんだと、私は寒天+赤えんどう山盛りなのが好きなのですが、こちらは白玉とチェリーがトッピング。寒天に海草臭さもなく、豆の塩気もそれほどでもなく、全体的に上品な味。ことに白玉がちゃんと作ったぶるるん具合で、満足の一皿でした。冷たいほうじ茶も美味しかったナ〜
店舗は、丸善から日本橋三越へ向かう道の、日本橋の手前を左に曲がったところにひっそりあります。

榮太楼総本舗 本店

食べログ 榮太楼総本舗 本店