豆の山

クールなハゲと美女愛好家。家事育児パートに疲弊しつつ時の過ぎゆくままなる日々雑感をだらだら書いています。ナナメな王家ファン。

「テルマエ・ロマエ」ああ風呂に入りたい@扁桃腺腫れにてダウン中

実は、今週、扁桃腺が腫れて熱が出てしまい一日だけ会社を休んでしまいました。
前々日あたりから、喉がぴりっと痛いなぁという気がして遅まきながらマスクやうがいなど試みたものの、翌日午後には「やばい・・・熱が出ている!」という感じに悪化。帰路にはぞくぞく寒気が。しかし病院なんてもうどこも閉まってる時間帯なのでとっとと布団に潜り込み、さて翌朝。
「やべ〜全然治ってない…ていうか喉がもっと痛ーーーーー!」熱を測ってみると37℃ちょい。
仕方なく、病院に行ってから出社しますと連絡して、よろよろ外に出たらまた寒気復活。それでもなんとか病院にたどりつき、るる訴えると、お医者は「あら〜喉が真っ赤だね。扁桃腺の炎症で熱もあるんでしょう」。上司に報告したらば、今日 だ け は 休んでよろしいとのお許しをいただいたので(泣)、クスリを処方してもらい、再びよろよろ帰宅し、クスリを流し込み布団をかぶって爆睡。十何時間か寝て、クスリを飲んでまた寝るということを繰り返し、なんとか押さえ込みに成功した・・・かも。今週は寒暖の差が激しく、今日は今日でまた冬の寒さが復活とくれば、体調には宜しくないなぁ。
すっきりしない頭をひねりながら、ポストをのぞいたらコレが入っておりましてね。

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)


先日メールにてお懐かしき方からひょっとしたら大変お好きでは…と推薦いただいた(ありがとうございます〜!)
「テルマエ・ロマエ」。今のところ1巻のみ刊行。上記事情で本屋へ行く元気はなかったものの、こここのジャケットではネット取り寄せして正解だったカモですね(笑)
このマンガ、帯にはこうあります。

古代ローマの男、現代日本の風呂へタイムスリップ!!
そこで目にした日本の風呂文化に驚愕した彼は…!?

古代ローマの設計技師(風呂限定)ルシウス。仕事熱心な彼は浴場のアイデアについて悩みまくり、そのあげく現代日本の銭湯にワープ!?彼は日本と古代ローマ(風呂限定)を往復できる体質になってしまったのだ!!好漢ルシウスの時空を超えた大冒険(風呂限定)が始まった!!

私はこの作品の存在を全然知りませんでしたが、お陰で、この風呂限定タイムスリップコメディは大いに楽しめました。水周り関係(風呂限定)仕事人誇り高きローマ男ルシウスVS平たい顔族一般庶民おっさん・おねえちゃんのズレた会話がゆるゆると身にしみわたります。日本の風呂文化が古代ローマ浴場で再現され熱狂的ブームってどうなん(笑)絵はそこまでくどくなく、ギリシア彫刻のような見事なムチムチ裸体をさらして日本の各地(風呂)に現れる主人公はそのうちケロリンロゴ入り黄色い洗面器もローマで流行らせるに違いない。さよう、アナタ様が見抜かれた通り、私はこの手のお前アホだろ主人公(壮年男)は大変好みです。男色家の皇帝の風呂作りに没頭したあまり妻に逃げられどーなっちゃうのルシウス!連載続編が楽しみ。
ああお風呂入りたーーーーい!髪洗いたいーーーーー!!そして温泉卵たべたい。