豆の山

クールなハゲと美女愛好家。家事育児パートに疲弊しつつ時の過ぎゆくままなる日々雑感をだらだら書いています。ナナメな王家ファン。

 茶館にて

「お茶でも飲まない?」と誘われ、ふらりと出かけた昼下がり。繁華街から少し横道に入ったあたりに、いつのまにやら中国茶専門喫茶店が出来ているのを発見。鳥かごが沢山吊るしてあるが、鳥の姿はない不思議なお店。窓辺の席は風通しがよく、大通りの喧騒とは無縁の静かさが気に入った。

お茶リストを眺めてみるが、どれもチンプンカンプンであったので、フィーリングでさっぱり系のお茶をチョイス。加えて、まったく作法がわからないので、めいくーにゃんスタッフに一から全部淹れてもらうわたしら。お茶請けに干しマンゴーとオカラクッキーと南瓜の種と麦チョコが出てきたが、これが塩加減といい酸味といい予想外に美味しかった。
店内に鳥は居ないが、野鳥マンガ「とりぱん」が置いてあったので、茶をすすりながら未読の4巻を読みふける。
ほのぼの野鳥エッセイとみえて、その実、作者の好悪基準がキッチリしているあたり、なかなか歯ごたえある。

お茶碗は売り物。窓辺にいろいろ小物が置いてあって、眺めているとしばし隠者の気分なり。

とりぱん 1 (ワイドKCモーニング)

とりぱん 1 (ワイドKCモーニング)


追伸:
お返事不要でコメント下さった方、どうもありがとうございました。こんなんでもブログ書いていて良かったなあと、初めて思えました。