豆の山

クールなハゲと美女愛好家。家事育児パートに疲弊しつつ時の過ぎゆくままなる日々雑感をだらだら書いています。ナナメな王家ファン。

 次に観たいTVドラマ

「The Tudors」 http://www.sho.com/site/tudors/home.do?source=shocom_nav


今年から第2シーズンが始まったばかりの新作。ジョナサン・リース・マイヤーズが、英国王ヘンリー8世を演じている。エリザベス1世の父上、悪名高き妻殺し、やりたい放題のあの絶対君主。予告を見るとこれが若くてワイルドでロックな王様!現代風でかなりステキ(私はジョナサンの美しい頬骨と眼が好きだ!)ハンス・ホルバインの描いた有名な肖像画(参照)の悪相イメージは吹き飛ぶが、さて日本で観られるのはいつだろう。ジェレミー・ノーザムのトマス・モアもいい感じですごく気になる。


そうそう、このドラマと同じ時代を描いた映画がある。現在アメリカで公開中の
「The other boleyn girl」 http://www.sonypictures.com/movies/theotherboleyngirl/site/flash.html
こちらのヘンリー8世役者はエリック・バナ(「トロイ」のヘクトル兄さん)。壮年の恰幅とお髭の色気でこちらもなかなか捨てがたい。


今日のリンク先はなんだか裸多いわ……


探せばあるんだなぁ。ありがとう、ゆうつべ。
私にとって、ヘンリー8世といえば、この映画「1000日のアン(Anne of the Thousand Days)」のリチャード・バートンがまさにイメージ。外見も佇まいも、マッチョな王様。昔、お昼にテレ東で放送されたのを1回見ただけなのだけど今でも忘れがたい。