豆の山

クールなハゲと美女愛好家。家事育児パートに疲弊しつつ時の過ぎゆくままなる日々雑感をだらだら書いています。ナナメな王家ファン。

 夜店

三連休に入り、関東では秋祭りの季節なのか、あちこちで神輿をかつぐ光景にぶつかる。
近所でお祭りやってるから見に来ないか、と誘われふらりと出かけた。



小さい神社だったが、この地域の氏神様らしく境内はかなり賑わっている。7時くらいだったが、小学生くらいの子どもがすごく多かった。
皆、ニコニコ顔で、大はしゃぎなのだ。「あたし今日もう千円使っちゃった~」とかぺちゃくちゃ喋って、両手で買い食いに夢中。口の周りにチョコついてるよ。無邪気でかわいい。

ご覧あれ、このずらりと並んだチョコバナナを。
いつ見ても、内心ちょっと怯む私であります。東京に出てくるまで、「夜店のチョコバナナ」を見たことがなかったので。


といいますか、こっちの夜店っておつまみというかおかずというか、ビールのお供のようなものがけっこうあるんだな。たこ焼き、やきそば、お好み焼き、イカの姿焼き、くらいまでは私にも馴染みがあるが、東京のお祭りの屋台ってもっとお腹にたまる系が多いような気がする。大人が飲みついでに来るからか?
牛串でしょ。

チキンステーキなんてものもある。
(テキヤのオジさん、手つきが実にお見事)

子どもはいつの時代も好きな金魚すくい(4匹までって可哀想)

今もあるんだ~と感激した「型抜き」。やっぱり夢中でやってるのは男の子が多かった。2枚で100円。私はいつも途中で割ってしまい、一度も仕上げたことがなかったなあ。

私はアイスクリンが食べたくて探すのだが、なかなか見当たらない。
アイスクリームとは違うんだな。オレンジベージュ色で、シャリシャリ食感の、素朴な甘さのアイスが懐かしい。