豆の山

クールなハゲと美女愛好家。家事育児パートに疲弊しつつ時の過ぎゆくままなる日々雑感をだらだら書いています。ナナメな王家ファン。

 TBS「古代エジプト大冒険!!」

3日に放映された特番、録画しておいたのをやっと見た。
黄金・ミイラ・大発掘・究極の48丸秘ミステリー全解明スペシャルッ!!

副題からしていい加減長いが、4時間半は正月特番にしても長すぎやしないか。ゲスト3人に司会者3人は多いだろう。たぶん、ああいうのは家族皆でわいわい見るとかなり楽しいんだろうな。一人でカップ酒開けてモツ鍋をツツきながら、平然とラムセスミイラとかミイラにする過程のアニメーションを見ちゃうと、人生何か間違ってるよ〜な気がしてならない。

【酔っ払いのみどころ】

  • エジプト番組って、現地を旅するナビゲーターの素直な驚きっぷりがいいわよね。
  • 古代エジプトビールを一口飲んだときの雨宮さんの微妙な顔が面白い(笑)
  • BBC共同制作の再現ドラマ、さすがブリティッシュなカホリ。
  • しかもモデルにそこはかとなく似てる俳優を連れてきているような……
  • カーターとカーナボン卿の一人娘イーブリンの悲恋に泣かされる。
  • なぜか、カーターがアクナーテンとスメンクカラー××説に与したわけがわかった。
  • トゥト王のお墓にあった銀製のトランペット、高いドの音程が外れてる?
  • でもちゃんとトランペットの音で鳴るのに感動。
  • 吉村教授のミイラマスク剥がす映像って前にどこかで見たよ?
  • トゥト王のミイラにCTスキャンのシーンはナショナルジオグラフィック番組の流用でしょう。(参照
  • 若きトゥト王を背後から殴り倒すおっさんの顔がめちゃめちゃ怖いッ!
  • しかし、妻のアンケセナーメン役の女性、頬骨の感じがお母さんの輪郭に似てる。
  • やっぱ、豪快なベルツォニは好きじゃ〜
  • ラムちん再現シーン、王様の法螺に顔引きつってる書記の人がいと可笑し。
  • ラムちんの墓が質素なのは、単に水害の被害にあったからじゃなかった??
  • インディジョーンズが観たいなぁ。
  • ピラミッド内部がかなりたっぷり見られて満足でしたん♪

こんなかんじ。