豆の山

クールなハゲと美女愛好家。家事育児パートに疲弊しつつ時の過ぎゆくままなる日々雑感をだらだら書いています。ナナメな王家ファン。

 盆踊る


久しぶりに、妹弟ワタシのきょうだいが揃い、弟が推薦する日比谷の某居酒屋にて飲む。下二人があまり飲まないので、わたしも遠慮して梅酒のお湯割りをチビチビとな。

喧嘩も説教も愚痴もなく、お互い近況報告を兼ねたまったりとした食事だったが、まあ、このギスギスしたご時世に三人とも皆元気で、やる気だけ(?)はあることに感謝せねばなるまい。

帰りに日比谷公園でお祭りを見掛けて、入ってみる。盆踊り大会最終日だったらしい。私たちも酔っぱらった勢いで踊りの輪に飛び込み、東京チャチャチャと炭鉱節と日比谷音頭を踊る。見よう見真似でもなんとかいけるもんだ。
盆踊りなんて、かれこれ十二年ぶりか。子供の頃はお盆のシーズンになると毎晩踊りに行ってたものだけれど、思えばあれは田舎のでぃすこみたいなもんだったのかもしれぬ。