豆の山

クールなハゲと美女愛好家。家事育児パートに疲弊しつつ時の過ぎゆくままなる日々雑感をだらだら書いています。ナナメな王家ファン。

花まつり

都知事選挙投票日、期日前投票を済ませた私は、朝いちでエプロンとバンダナとお茶持参で友人の引越し手伝いに出かけた。ダンボール抱えて階段を何十回と昇り降りし(新居は4階!)、さて終ったよ〜やれやれ無事済んで良かったねと散歩していてお祭りにぶつかる。桜はそろそろ散りかけているが、見物人はまだまだ花見気分満々とみた。
いつも思うけど、日本人にとって「花見」という名目がなかったら、集団のこんな狂態って一体……


裏には寺がある。ここにもなにやらひとだかり。

そうか、忘れていたけど、四月八日って花祭りよね。はたと気付き、お参りをして、小さなお釈迦様の像に甘茶を柄杓でたらたらと注ぎ、十数年ぶりに甘茶などいただく。んんん〜あんまぃ。


金魚すくい屋台も出ていたが、ズバリ金魚売りもいたりして。金魚飼いたいなぁ、名前はスティーブン(「妹の恋人」で、エイダン・クインがそんな名前の金魚飼ってたよ〜な)

お祭りは、思いがけなく遭遇したほうが楽しいよね〜ウフフ。
思わず目玉焼き入りヤキソバを買って境内で食べたり。懐かしい味がして美味しかった!


以下私信ですが。
そうです、お見事な眼力に拙者感服いたしましたぞ。あれは粘着力を増すべく急遽YOSHINOYAのBEEFBOWLを使いました。あの日の朝ごはんで目の前にあったの。いちおう口をつける前のものですんで。まことにお目汚しで失礼しました(爆)