豆の山

クールなハゲと美女愛好家。家事育児パートに疲弊しつつ時の過ぎゆくままなる日々雑感をだらだら書いています。ナナメな王家ファン。

夏バテ?…のわけがなく。

悲しみにくれがらも、しっかり食べて帰った地元某所の手打ちうどん。天ザルセット。つゆが、関東ではあまり遭遇しないような甘からい味で懐かしかった。このお店では注文を受けてからてんぷらを揚げてくれるので、とてもウマ〜。
じいちゃん、罰当たりな孫をゆるして……。



ありがたいのかそうでないのか、夏バテというものにあまり縁のない身体に生まれついている私ではあるが、お盆の祖父の葬式以来やや肉欲が落ちた。文字通り「肉(を食べたい)欲」なので、あらぬ誤解をなさらぬよう(誰がするか)。まーつまりなんだな、今まで獣肉:豆類=6:4で摂取していたタンパク質を2:8の割合にしたというだけの話。
納豆・豆腐・油揚げ・高野豆腐・金時豆・小豆・厚揚げエトセトラが、きょうび私のタンパク源。とにかく連日酷暑のため、台所で火を使うのが億劫。やや涼しくなった夜のうちに、油揚げなど炊いておくとオカズになってよろし。まぁ、ブリのアラが安けりゃ買うし、豚キムチとかも作るけれど。なるべく夏野菜もちまちま仕事帰りに買って、焼くなり炊くなり茹でるなりして食べている。なかでもトマトとナスとタマネギがあればなんとか格好のつくラタトゥイユが便利だなぁ。鍋にどかんと作っておけば、朝は冷たいのを、昼は弁当のおかず、夜は温めてパスタと一緒に食べられるのよ(やめとけ)。この酷暑でナスがやられているらしく、いつもよりちと高価いのには参るけど、やっぱり夏はナスが食べたい。

しかし、そろそろニクも食べたいナァと思ったり思わなかったり。
8月29日は「ヤキニクの日」なんですとさ。