豆の山

クールなハゲと美女愛好家。家事育児パートに疲弊しつつ時の過ぎゆくままなる日々雑感をだらだら書いています。ナナメな王家ファン。

 来週火曜日は皆既月食


前回のものは2001年1月10日に観測されたそうで、実に6年ぶりの皆既月食らしいが、いくら思い返しても私の記憶には残ってない。きっと空なんか見ていなかったのだろう。
国立天文台サイトによると(参照)、28日の夕方から夜にかけて日本では、ほぼ全国で皆既月食がみられるそうだ。おお月の神シンが顔を隠してゆくぞなんと不吉な〜〜とか、月光を浴びてはなりませぬ〜〜とか、タオルケットかぶってやってみたい気もするが。

次回、同様の規模での皆既月食が見られるのは2010年12月21日とのこと。

■インターネット上の月食ライブ中継
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/lifepark/ksc/tokusyu/le2007/
(倉敷科学センター)

http://www.nhao.go.jp/nhao/tentaishow.html
(兵庫県立西はりま天文台公園)

■全国の観測会を行う施設リスト
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20070828/link.html#Section1