豆の山

クールなハゲと美女愛好家。家事育児パートに疲弊しつつ時の過ぎゆくままなる日々雑感をだらだら書いています。ナナメな王家ファン。

ハトシェプスト特番放送決定

先月、ひょんなご縁でカイロ在住の方と都内でおしゃべりする機会を得たのだが、その折に、ところでハトシェプスト女王のミイラのニュースはさぞ話題になってるでしょうね?と伺ってみたところ、このタイミングでのスクープはおそらく観光シーズンを前にした客寄せじゃないかとのお答えをいただく。そうなの〜ある意味ミイラだって目玉商品なのね〜と興味深かった。なんでもカイロ考古学博物館内のミイラ室では、もう女王のミイラ(+特定の決め手になった歯入りの箱)の展示も始まっているらしい。

さてそのプロジェクトに関する2時間特番が、はや来月にもディスカバリー・チャンネルにて放送されるそうだ。

「今甦るハトシェプスト女王のミイラ」
放送日: 9月23日(日) 19:00〜21:00
詳細ページ⇒http://japan.discovery.com/hatshepsut/



上記ページにて番組予告編を視聴できる。リアル男装な美女ファラオ(?)を見てキャ☆とか言ってるのは誰。
最新のDNA分析装置を用いた解析レポートとか非常に面白そうだが、なかでも何代にも渡って近親婚を繰り返してきたハトシェプストとその親族の個々のDNAをどうやって区別していったのか気になるのだわ。