豆の山

クールなハゲと美女愛好家。家事育児パートに疲弊しつつ時の過ぎゆくままなる日々雑感をだらだら書いています。ナナメな王家ファン。

私のせいじゃない

ここ最近、携帯のバッテリーの保ちが非常に悪くなってきた。朝、めいっぱい充電していくのに、二分くらい通話すると途中いきなり電源が落ちる。Webで電車乗換えなんか調べたひには、検索結果画面にたどりつかないうちに気を失う始末。
しっかりせんかーー

と、青筋な私が携帯をよくよく見ると裏蓋にヒビが入っているのに気付く。
やべぇ。
私がぞんざいに扱い、しょっちゅう落としたりぶつけたりだからきっとどこか傷めたに違いない。ああ買い換えなきゃいけないのか?と暗い気持ちでSHOPに行ったところ、スタッフのお姉さんは私のボロケータイを開けて機種番号を見るなり
「こちら電池パックに不具合が出る機種ですね。お客さまのご自宅にお知らせがいきませんでしたか?」

知りませんでした。全く!

なんでもこの機種は電池パックが膨張して、電池の保ちが極端に悪くなったり、裏蓋が割れたりするんだそうだ。それってズバリいまの私の携帯の症状じゃないかと、自分の呑気さに少々呆れる。その場でお姉さんが蓋を外してみせてくれたのをみれば、確かに電池パックがバター飴のように膨れ上がっていた。蓋のヒビはこのせいだったのね。
メーカーに電話するとすぐに電池パックと蓋を無料交換してくれるというので、早速手配しておく。

欠陥商品といえば、以前某量販店で買ったカメラに何年もしてから不具合通知&無償交換案内が来て、どうやって保険もかけてない私の所までたどり着いたんだろうと感心したことあったっけ。自覚症状も全く出ない不具合だったけど。

まぁ、欠陥携帯電話だからといって、まさか命に危険が及ぶとかはないだろうけど、日常使いなのに不便だと思ったら早く調べろよワタシ。