豆の山

クールなハゲと美女愛好家。家事育児パートに疲弊しつつ時の過ぎゆくままなる日々雑感をだらだら書いています。ナナメな王家ファン。

言葉よりも

親友が死んだ。
なぜそんなことになったのか、詳しいことは知らない。
私が出した喪中欠礼に、ご両親からお返事を戴いた。
なぜかそれが喪中欠礼のハガキだったので、
不思議に思って裏返し、そこで初めて
私は彼女がもうこの世にいないことを知ったのだった。


それでも私は日々の雑事をこなし
見知らぬ人に微笑みかけ
仕事帰りに夕食のおかずをみつくろい
大根を煮ながら、メールの返事を打ちつつ
打ち合わせに励まねばならない。



私は最近人ごみが憎い。
こんなに人がたくさんいるのに、彼女はもうどこにもいないんだと
思い知らされて悲しいから。

私は夜も憎い。
何事もなく目がさめ、変わりばえのしない朝がやってくるから。

私は自分の空疎な言葉が憎い。
どんなに言葉を連ねても 
ひとの心には届かぬことがあるのだと
ときには負担にさえなったかもしれないと思えるから。

違う運命はなかったのだろうかと、訃報を知らせた友は
電話の向こうで号泣した。



なかったのよ。
そう思わないと彼女が悲しむ。
そう思わないと私も生きていけないじゃない。

こうして、自己陶酔的に書きつづったところで虚しいばかりだ。
でも書かずにいられない。

いつかあなたに読んでもらえる?とでも。


そんなことあるわけないのに。