豆の山

クールなハゲと美女愛好家。家事育児パートに疲弊しつつ時の過ぎゆくままなる日々雑感をだらだら書いています。ナナメな王家ファン。

 祝:ウシ年

飾ってみたかったので。


The Oriental Institute of the University of Chicagoのペルシア室内。このウシ頭、すごく大きかった。台座部分だけで1.4mくらいあったんじゃなかったか(参照
そういえば、そんなつもりもなく貼り付けたのだが、トップバナーも何気にウシだわね。
有翼人面牡牛というやつです。
ちなみに、アッシリアの幻獣には有翼人面獅子というのもいるらしい。
METのアッシリア室入り口の像はよく似ているが、実は対ではない。向かって左の像は獅子なのだそうだ。

脚をみれば、牛の蹄でないので判別できる。私はこの話を旅行後に本で読み、写真で確認して気がついたクチ。

ウシと古代オリエント繋がりの話題をもうひとつ、
年末にデパートに行ったときに、陶器売り場でこんなの見つけた。かの皇妃エリザベートも愛したという、ハンガリーの陶器メーカー「ヘレンド」で、干支シリーズというものが発売されているらしい。2008年のモチーフは3500年前のアナトリア、つまりヒッタイトのウシがモチーフ(元モデルはこのへんかしら)。
じゃあ、エジプトものもあるのかしらんと探したら、フクロウがあった。
⇒ヘレンド世界のフクロウシリーズ(古代エジプト版)頭にメネス頭巾被らせたりして、かな〜り、無理やり感漂っているが、縁起物だからありなのか?
ついでに、2007年古代バビロニアバージョンもある。
世界限定3000個らしいが、いったいどんな人が買うのだろう。