豆の山

クールなハゲと美女愛好家。家事育児パートに疲弊しつつ時の過ぎゆくままなる日々雑感をだらだら書いています。ナナメな王家ファン。

 デザインフェスタに行ってみる

週末、今にも土砂降りそうなどよよん空と強風に慄きつつ、東京ビッグサイトへ出かけた。
デザイン・フェスタ」という催しをやっているというので、お誘いいただいたのである。
駅に着くと、10代〜20代と思しき若い人の集団がぞろぞろビッグサイト方面に移動しているのに遭遇し、びっくりした。思っていたより客層が若い。
デザインフェスタ」とは、オリジナルなら誰でも出展できる若手アーティストのイベントらしい(年に2回開催されるそうだ)。要は、原宿とか吉祥寺とか新宿歩行者天国あたりで見かける路上のアーティストとか、商店街のボックスギャラリー等で手製のアクセサリーとか帽子とかバッグを売っていたりする、アレの大規模版だと思っていただければよい。その他にもダンスや歌などのパフォーマンスをしている人も見かけたし、コスプレしたひとも、それこそエリザベスカラーつけた女装人とか、戦隊もどきとか、それはタコ?な帽子とか、自作おりキャラの被り物な人とか、目を合わせてはいけないッ風の怪しい集団とか…。
全体的に若い人たちが多く、自作の作品をブースに思い思いに並べ、傍目にも何だか楽しそう。絵を描いているひとあり、手芸のひとあり、とにかく世の中にこんなに物を創る人がいるんだなぁと、妙な感心をしてしまった。
実のところ、「エスニックな料理ブースも出ている」との誘い文句にウマウマと釣られてきた私だったが(でもあんまり目新しいエスニックはなかったよ?)、最後のほうは宝探しにも似た感覚に駆られ、意地で全てのブースをチェック。「かなり歩くから慣れた靴で来るように」とのアドバイスに従って、本当に良かったわい。ほぼ半日、広い会場内をぐるぐる回って、色んなアーティストのブースをのぞいて、作品(大方は売り物だが)を触らせてもらったり、話を聞いたりして、とても刺激的な一日だった。
とはいえ、新型インフルエンザが猛威をふるいはじめていることもあり(そして自宅療養人がいることもあり…)、人ごみ徒歩行は当分自粛しないといかんなあ…トホ。

私の買い物。
・ぽち袋(色彩が気に入ったので衝動買い)
・レターセット(イラストレーター 七條初江さんの作品 キュートな絵柄がとっても好み)公式サイトはこちら
・ミニほうき(10cmくらい。前から日本製の箒が欲しくて探していたこともあり、網目の美しさが気に入った)職人さん公式サイトはこちら