豆の山

クールなハゲと美女愛好家。家事育児パートに疲弊しつつ時の過ぎゆくままなる日々雑感をだらだら書いています。ナナメな王家ファン。

発掘写真 2007.3 メトロポリタン美術館

前夜、シカゴからNYへ到着し、あまりの寒さに震え上がったわたしは夜遊びする元気もなく、近くで買い込んだ油っぽいポテトの不味さに激怒しつつ、震えながら早々にベッドへ。
翌朝窓を開けて、びっくり。雪が積もっていた。
てなわけで、わたしの2007年の初雪はNYで見ることになったのであります。

朝はテキトーに済ませ、フィラデルフィアに行ってくるという旅友カレブ(仮)と分かれた私は朝市をふらふらしてから地下鉄に乗り、セントラルパーク近くの駅で降り、てくてくと待ち合わせ場所へ。

お、犬がいる。元気でよろし。

そろそろ建物が見えてくるはず。看板あるし。
間違えようがないところにあるので、私でもなんとかたどりつけそう。

見えたーーーーー!

開館直後なので、人はちらほら。
この直ぐ後、無事待ち人と合流してなかへ入ったのでありました。
(その直後の悲喜劇はこのへんに詳しい)

何しろ、合流してからずーっと我らくっちゃべっていたので、内部の写真はほとんど撮らず仕舞い。
でも食べ物記録代わりに写真は撮り続けていたので、これは残っていました。懐かしい〜
METの地下のカフェテリアで食べた(遅い)ランチ。メニューもいろいろあったし、何しろ朝は軽く済ませてしまったので、お腹が空きまくっていたせいか美味しかったと思います。

ほんで中の展示物など。
ツゥトアンクアメン王の頭部彫刻

アクエンアテン王の第二王妃キヤといわれる女性の顔をした内蔵壷。

古代エジプトの女性用カツラ。王家のどこかで、アイシスがしてましたっけね?

生憎のパーティ設営中で、触り損ねたデンドール神殿(無念)

カッコよい中世武具コーナーの展示。

とてつもなく大きいので、まだまだ観ていないところばかり。