豆の山

クールなハゲと美女愛好家。家事育児パートに疲弊しつつ時の過ぎゆくままなる日々雑感をだらだら書いています。ナナメな王家ファン。

14歳の夢

ある日、実家から郵便物が転送されてきたので何気なく開封したとたん、私は仰け反った。

中に入っていたのは、原稿用紙がぺらりと一枚、そして作文集。


題「私へ」

  ●●才の私、こんにちは。あなたは今何をしていますか?



はい、いま餃子焼いてるわよ。
すっかり忘れていたのだが、何かの記念事業で14歳の時に「私の夢」という題で作文を書く課題が出て、それらはまとめてタイムカプセルに埋められた。
今年になって発掘されて、それぞれ書き手の住所に送られてきたようだ。
夢、というテーマが与えられているにもかかわらず、14歳の私が綴っている内容は単なる25年後の自分あての軽い挨拶でしかなく、将来の夢には言及せず(といって、一番なりたくないものはしっかり書いてある)お茶を濁している。そのくせ「思い出してくれましたか?」とか妙に上から目線な口調で書かれていて、つい笑ってしまった。
中二だから仕方がないのかしらん。

文集に収められている同級生たちの「夢」も読んでみたところ、皆幼い夢なりに生き生きと語っていて、なかには浮世離れしたもの、生真面目に書きすぎているもの等色々ある。
読んでいると、私が知っている「現在」と交差するもの、そうでないもの、感慨深い。
青春って眩しいなぁ。



末尾の私の捨て台詞めいた一言がまた痛かった。

「まぁ、何でもあなたが満足しているというなら嬉しい」

ときたもんだ。

まぁ、14歳のアナタには想像もできなかった道をたどってきましたが、私はけっこう満足しておりますことよ。