豆の山

クールなハゲと美女愛好家。家事育児パートに疲弊しつつ時の過ぎゆくままなる日々雑感をだらだら書いています。ナナメな王家ファン。

大晦日はいとしいしとと…

あっという間に大晦日を迎えてしまいました。
大掃除は中途半端(いつものこと)
洗濯物がまだ片付いていない(これもいつものこと)

先日は友人ときりたんぽ鍋パーティをしました。
「顔つきに余裕が出て来たね」と言われた私は、まぁ、お気楽生活が身についてきたということでしょうか。

今年は帰省せず東京で新年を迎えることになってしまい、しかもOTTOは明日まで留守(!)というので、かなり気楽な年の瀬です。
久しぶりに都内で年越しというので、慌てて近所に食料品の買い物しに出たら、ものすごい人出でした。この喧噪…スッカリ忘れておりました。カニにマグロに牛肉売り場には長蛇の列!
おせち(もどき)でも作るかね、ということで、黒豆と筑前煮、栗きんとん(もどき)を現在製作中です。過去に母のおせちづくりの手伝いをしたことはありますが、手順をきちんと習わなかったので、一から自作は初めてです。ま、我が家のおせち自体もそんなに格調高いものではありませんでしたし、OTTOもおせちはあまり好きではないというし、気合も中途半端なものです。
でも、ぶりのお刺身とお雑煮くらいは食べたいな。

BGMにはNHKBSで放送中の「ロード・オブ・ザ・リング」三部作一挙放送を流しながら。煮物の匂いに囲まれながら見るファンタジー映画の傑作もなかなかオツなものでござる。
ホビット」シリーズも現在公開中の最新作以外(The Hobbit: An Unexpected Journey/The Hobbit: The Desolation of Smaug )まで見ましたが、地下世界が主な舞台になっているせいか、映像はずごいなあと感心するのですが、物語に対するトキメキが前作よりイマイチ薄いような気がする。悪のドラゴンもなぁ…強欲って、そりゃドラゴンだから仕方ないんじゃない?とか思ったり。
私は「ロード~」シリーズの、あの広大な自然の森と荒野の背景が好きらしい。


と、つらつらとりとめない雑感を書いて参りましたが、今年もこのだらだらブログをご覧いただきありがとうございました。
個人的には色々あり疲れた年でしたが、終わりよければまぁ良いんじゃないの?ってね。


来年が皆様にとってよい年でありますように。