豆の山

クールなハゲと美女愛好家。家事育児パートに疲弊しつつ時の過ぎゆくままなる日々雑感をだらだら書いています。ナナメな王家ファン。

 映画「デジャヴ」

Deja Vu [2006]監督:トニー・スコット
出演:デンゼル・ワシントン ポーラ・パットン 
ヴァル・キルマー ジム・カヴィーゼルほか
2006年アメリカ映画 
上映時間:2時間7分
原題:Deja Vu ⇒公式サイト
【鑑賞メモ】
特にこれを観る予定ではなかったのだけど、タイムスケジュール上これしか入れなくてふらっと観た(同じ監督&主演コンビ「マイ・ボディーガード」もかなり好きであることだし)。ところが、これがいい意味で予告編に裏切られたぜーー上手いこと切り貼りしやがってこいつぅーー!だったのだ。というわけで、そのぶん☆1個献上しちゃう。私としてはこの映画は、主人公(デンゼル・ワシントン)は何かの事故かなんかのショックで、超能力?とかスピリチュアル方面に回路が開いてしまい、それから事件が起こってどーのこーのという話なのかなぁと思っていたんだが、全然ハズレた。ジャンルでいえばタイムトラベルスリラーというか?ちょ…ちょっと待て、そっち系へ行くのでありますか?と驚く私を引きずるようにして話はどんどん走り出す。要するにこの映画は「ひとの運命は変えられるのか?」という普遍的な問いがテーマのお話なのでありますね。結果的にわりと拾い物だったかな、と。鑑賞中は頭フル回転で楽しめた。ついでに、この映画の舞台はニューオリンズで、撮影はカトリーナで大被害を受けた街が、まさに復興途中の時期に行われたようだった。途中映し出された、無残な街の俯瞰映像に息を呑んでしまった。なるほどこういう形での支援もあるのだなと、ハリウッドの底力を見た思い。