豆の山

クールなハゲと美女愛好家。家事育児パートに疲弊しつつ時の過ぎゆくままなる日々雑感をだらだら書いています。ナナメな王家ファン。

海のエジプト展inパシフィコ横浜

今朝もなぜか通勤着のまま床で目覚める。
気を取り直して午前中にお持ち帰り仕事を片付け(怒)、昼前に横浜へ向かう。
予想はしていたが白銀連休初日の横浜駅構内の何なんだこのひとひとひとひと・・・・見ろ、人がゴミのようだうははははははは。

ボケっと電車に乗っていたら一駅乗り過ごし、馬車道駅まで来てしまい、ま、いいかと万国橋からぐるっと歩いてパシフィコ横浜まで歩くことにする。途中、開国博の会場らしきテント付近を行き過ぎるが、これまたひとひとの波。
このときすでに、酒精の名残のせい、いやいや空腹のせいか、パシフィコ横浜へ辿りつく前に私はかなり疲労していた。仕方がないので、パシフィコ横浜隣のインターコンチのラウンジで何か食べるか〜と、先に腹ごしらえへ予定変更。あそこは眼前に広がる海を見渡しながら、ソファでだらっとお茶できるので、好きな場所だ(といっても私は一度しか来たことはないある)。ちょいと多いか?とためらうも、せっかく遠出したのでブリティッシュティーセットを食べた。で、当然の如く苦しい満腹(ピクルスとフルーツケーキが、とてもんまい!!)

さて、そんなこんなで午後3時も回ってやっと「海のエジプト展」会場に入った。

23日で閉幕だし、チケット売り場に結構な行列を目撃していたこともあり、混雑は覚悟はしていたが、中はものすごいひとひとひとひと・・・ええい、展示品ケースが人の頭でほとんど見えぬわえ(怒怒)


場内は海中に沈んだ3都市(カノープス、ヘラクレイオン、アレキサンドリア)のスペースに分かれて展示されているが、アレキサンドリア以外の都市は初耳だったので、壁に展示されたイメージ絵を見ながら当時の繁栄振りを脳内もうそうし、巡礼者の気分になってみたりする。
しかし、この展覧会ははっきりいって期待ハズレ。肩透かし。
海中探査をイメージした巨大壁幕があちこちに吊るされ、海中イメージを盛り上げるつもりらしいが、残念ながら展示品が美術品としてあまり視覚に訴えてこないので、ああした仕掛けもなんだか広すぎたスペースを持て余した末の苦肉の策に思えてくる。スカスカなのよぅ。
確かに、あれらの海中遺跡の発掘調査にかける情熱や人的労力たるやものすごい大プロジェクト執念だと尊敬はするものの、要するに、海中からの発掘品の保存状態があんまりよろしくないせいで、ふむふむ、海の中にこれが埋もれていたんだねぇ、で私の中では終わってしまった。もっと沙漠を!!
彫像のほとんどが首ナシで、珍しく残っているものも顔立ちがギリシア系つーか、しょぼくれて見えるので、あまり食指が動かないんである。古代の香り再現コーナーで唯一興味をひかれたのが、古代エジプト人がこれでラリっていたという「青スイレン」の香りだったのに、ドキドキしながら蓋を開けてみたら物がドライフラワーのせいか香りが飛んでいて悲しかったし・・・。古代エジプトの香料「キフィ」はキャラメルか?と思うような甘ったるい香りで、ミヌーエ将軍がこういう香りプンプンさせていたらかなり嫌だろうとか余計なことが頭を掠める。最後に見た、アレキサンドリアの待ちをCGで再現したバーチャルシアターにはさすがに感動したので、まあよいか。HBOドラマ「ローマ」にアレキサンドリアのCG再現があったわ、そういえば。カエサルに敗れたポンペイウスがエジプトに逃れて来た際、船の上から見たアレキサンドリアの市街地が写っていたはず。もいちど見てみよう。

最後の最後におののきながらグッズコーナーに足を踏み入れる。
ありましたよ、王家グッズの一角が・・・・。しかも智栄子センセのサイン入りポスター飾ってあるよ。54巻と文庫版平積みかよ・・・。
突然、前の女性が「うわー恥ずかしい、王家の紋章じゃん!」と言ったのを小耳に挟む。
ええ。恥ずかしいっていうそのお気持ち、あたくしよくわかりましてよッ!!
好きなんだけど、公衆の面前で己の淫靡(?)なシュミが晒されたような気分になるのですな。考えすぎですか、そうですか。
その他「きゃーこれまだ続いてたんだぁ。大好きだったのよ!すっごく面白いの」とご主人と思しきお連れの袖を引きながら興奮気味の40代女性とか、「えーこのひとだれだっけ、そうアッシリアの〜そう〜イズミル王子!」と王子ファイル指差しながら嬉しそうに言ってた女性とか、「あたしラベンダーの香りってキライなのよ〜」と王子カオルアートをぽいと投げ捨てて行った女性とか、いろいろウフフフな方々を目撃したですよ。
王家グッズ収集癖が抜けない私は、記念に何か一つくらいは買うつもりで来たのだが、なぜか売れ残って(?)るのがイズミル王子&キャロル絵柄のものばかりだった。クリアファイルもカオルアートも王子・キャロルバージョンのしかない。私はアイシスが描かれているバージョンが欲しかったので(メンフィス・キャロル・イズミル王子も入っているし)、仕方なく一筆箋を3バージョン購入してみた。
アイシスが久々に正調エジプト風衣装&冠、キャロルの髪飾りも昨今目立つ葡萄とか花とか奇妙すぎなデザインでないのでマル。王子はここでも流血しているが・・・。
さて、イベントも終わったことですし、そろそろ本格的に再起動してもらうべくこれでイラスト集刊行促進嘆願レターとか出そうかしらん。