豆の山

クールなハゲと美女愛好家。家事育児パートに疲弊しつつ時の過ぎゆくままなる日々雑感をだらだら書いています。ナナメな王家ファン。

初めてのランニングシューズ


買ってしまった。
スロージョギング(あくまでたらたら走るのがポイント)を始めて何とか3ヶ月が過ぎた。始めた当初は、「走る」ことに根深いコンプレックスがあったので、まさか自分がそんなに続けられるとは思っていなかった。まぁ、もし、3ヶ月でも続いたらちゃんとしたシューズを買おうかなぁと思いながら、ウォーキングシューズで誤魔化し誤魔化し走っていたのだが、気がついたら3ヶ月超えていたのである。あら。
そんなわけで、意を決してスポーツショップへ行き、スタッフに足のサイズやフィット具合を丁寧に見てもらってドキドキしながらこれを買った。入門者からフルマラソンランナーまでOKなタイプらしい。なぁるほど、かかとのクッションとか踝をぴたっと固定してくれるラインとか、専用シューズというのは全然違うのだなあと感動。
地面に着地するとき、ぴょんと跳ねるような感覚があって、走りやすいんだこれ。
ウォーキングシューズで走ってました、と白状すると、スタッフ嬢はあらと眉を顰め、得々とそれがどんな愚かなことか説明してくれるのであります。ヘンな靴で走っていると足首を痛め、膝を痛め、ついには腰に来ますよとな。
そんなわけで、ジョギング始めようかな〜とお考えの方はまずはシューズを買うべし。

私が走るのは主に夜10時も過ぎてからである。そんなにがんばらないことを目標に(?)しているので、週2〜週4くらい。30分から40分程度たらたらと走る。
仕事から帰って、ご飯を食べて一息ついて、それからになるから、物騒といえば物騒。なるべく明るい街道沿いの歩道を走るようにしているが、そんな時間でも走っているひとはけっこういる。折り返し地点にある定食屋のご店主とは、短い挨拶を交わせるくらいの顔なじみになってしまった。

いまのところ、ダイエットにはなっていない。
飲んで帰っても体重が増えなくなったかなぁ、という程度。食事制限などどこふく風なので、急には効果は出ないのかもしれないが。効能といえば、夜によく眠れるようになったことか。もともと体力をつけたいなあと思い、走り始めたので、ぼちぼち続けて、いずれ10キロマラソンくらいに挑戦してみたいなあ、などと夜風に吹かれてもうそうしながら今日もよたよた走っている。



大人になって始めるスポーツは、結構楽しい。
音楽は必要ない。無音の世界がいいのだ。頭の中がなんともいえずクリアになっていく感覚があって。
体育の授業で嫌々やらされていた時の私が、今の私を見たらきっと笑うだろうけどね。