豆の山

クールなハゲと美女愛好家。家事育児パートに疲弊しつつ時の過ぎゆくままなる日々雑感をだらだら書いています。ナナメな王家ファン。

 大河 feat.リサ・ジェラルド

今年の大河ドラマ龍馬伝」が3日から放映開始されたので、ぽちっと点けて見た。公式サイト
例年大体最初のひと月くらいは見ているのだが、ここ何年かは段々間遠になっていつの間にか見なくなって終わってしまうことも多い。別に昔の大河の信奉者ではないが、最近どうも主人公絶賛路線が多くないかね。

1回目は面白かった。福山雅治は龍馬さんにはちいとばかりハンサムすぎやしないかと思っていたのが、意外とああいうしなやかな龍馬さんはよいなあと思ってしまった。ツンデレ岩崎弥太郎香川照之が素晴らしい)との絡みも引き込まれる。
龍馬伝」は画面がすごく「ハゲタカ」っぽくて驚いた。たぶん演出家が同じなんだろう。音楽担当も同じ、そして鷲津@大森さんも出演中だしね。


オープニングで驚いたのが、リサ・ジェラルドの名前がクレジットされていたこと。エンニオ・モリコーネが「武蔵」の音楽担当した時以来の驚き!ハリウッド映画音楽でも大活躍している(「グラディエーター」とか)リサを呼んでくるあたり、今年の大河はいろいろ遊びがあって楽しみだ。

NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック Vol.1

NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック Vol.1