豆の山

クールなハゲと美女愛好家。家事育児パートに疲弊しつつ時の過ぎゆくままなる日々雑感をだらだら書いています。ナナメな王家ファン。

 引越



突然ですが、おそらく来月あたり引越しすることになりそうです。
ブログの話ではなく、リアルでの。
人生で4回目、考えてみたら十数年ぶりの引越しです。
引っ越したときは2、3年の仮住まいと思っていたのに、ここも長らくお世話になったもんだわ。最近近所に、いかついおっさんがやっているかわいいパン屋さんがオープンして、そこのベーグルを買いにせっせと通っていたのですが、引っ越したらあれも食べられなくなるのかなあ。

職場への届出、各種官公庁、電気水道ガス会社、プロバイダーにカード会社等への転居届出に引越し業者の手配にパッキングスケジュールに、ああ、粗大ゴミも申し込んでおかなきゃ(たぶん机は捨てるので)。
引越し先はまだ決まっておりませんが(おいおい)、おそらく都内には落ち着けるはずです。


私自身は身軽(のつもり)なので、荷物は大した事ないとはいえ、それでも結構あるのが本。怖いので正確に数えたことはありませんが、大中小合せて本棚4つ分だから、ダンボール何箱分だろう?あとミュージカルのCDがいつのまにか増えてるし。
折に触れて蔵書整理してきたつもりですが、まずこの本(マンガ多数含む)を何とかせねば、身動きとれない可能性大!こんなのえっちらおっちら運搬→腰を痛めたりしたら笑い事じゃすまないわ。
実は先月、ブックオフの買い取りサービス(宅本便)を利用して、約100冊売り飛ばしたばかりの私ですが、こんなことなら選別する際、「また読むかもしれないし〜懐かしいし〜ああ、やっぱもったいない」と本棚に戻したシリーズものも売り飛ばしておけばよかった。

さて、問題はどこを切るか、なのです。


A分類:死ぬまで手放す気のない本(座右の書?)
B分類:仕事で使う専門書類&参考書(メシの種)
C分類:苦労して集めた絶版本(小説多し)
D分類:一度は読んだが、好きなので手元に置いておきたいシリーズ(主に昔のマンガ)
E分類:読もうと思って買ったが手をつけていない本(新書多し)
F分類:休刊になってしまった映画雑誌プレミア日本版(創刊号からとってある)
G分類:古代エジプト関連本(これも絶版が多い)
H分類:細川智栄子マンガ(姫誌王家カラー&闇の王家グッズBOX)


こんな↑(特に最後)もの抱えてどこに行こうというんだ、私は。ネウロイ人登場以降からのプリンセス連載分の切り抜き、とかどうするんだってば。
この際だからじゃんじゃん捨てるいい機会と考えましょう。そうしましょう。