豆の山

クールなハゲと美女愛好家。家事育児パートに疲弊しつつ時の過ぎゆくままなる日々雑感をだらだら書いています。ナナメな王家ファン。

上野悲喜コモゴモ

金曜は休みだったので、花見も兼ねて上野恩賜公園で散歩。東京国立博物館で開催中の「レオナルド・ダヴィンチ 天才の実像」を観る。現在「受胎告知」が来日しているのだ。
特別展「レオナルド・ダ・ヴィンチ 天才の実像」公式サイト



館内はそこそこ混雑といった具合で、待ち時間も無く、するすると鑑賞終了。「受胎告知」だけは本館1Fの特別室に展示されているが、隣の平成館にてダビンチが残した手稿類から構成した資料がいろいろ展示されている。芸術家でもあり、自然科学者でもあり、建築家、工学者etc.とにかくいろんなことに興味があったひとらしいということがよくわかった。個人的に面白かったのは、ピタゴラス考案という一弦琴だ。ドレミファソラシドなる音階のルーツって、古代エジプトらしいんだが……これまた数学の話になるので私には説明できない。
数学で推理するピラミッドの謎興味がある方は左書を参考にされたし。

「受胎告知」は思ったより小さいサイズだった。もっとジックリみたかったが「立ち止まらないで下さ〜い」としきりに警告されては長居しかねる。天使ガブリエルのサドッ気たっぷりな視線にやられた。天使も聖母もどちらも中性的な顔立ちで、散りばめられた花や品物や構図なんかにも色んな隠喩があるんだろうなぁという気がする、不思議な絵だった。


やっぱダビンチは天才なのねぇ〜
などと実に月並みな感想を抱き、ユリの木下にて持参おにぎりをパクつく。
ちょっと風があるが、いいお天気。桜も満開。



時間が余ったのでひさしぶりに、法隆寺宝物館にも行って見た。1Fの第2室に、密かに気に入っている観音菩薩立像が1体あり、まぢまぢと眺める。外には柳と桜の綺麗なコントラストが目に鮮やかだ。

もういちど本館に入って、常設展示コーナーをぶらぶらしてみる。
現在、二階の国宝室で「鳥獣戯画」を見ることができる。私も本物は初めて見たが、とても洒脱な筆遣いで蛙や兎が擬人化されていて、とぼけた仕草や表情が面白かった。私の前で見ていた男性がプッと吹き出すのが聞こえたし。猫の家政婦が出てくる「きょうの猫村さん」も間違いなくこのへんの流れを汲んでるんじゃないのかな。

金曜はなんと夜8時まで開館しているとのことで、私はまだまだ長居を決め込み、東洋館にも足を向けてみた。
1階に小さなショップがあり、書籍コーナーもある。本棚をぽけっと眺めていると、このあいだ通勤電車内でOLさんが読んでいた本を発見。
古代エジプトの神々―図説古代エジプト誌「物語 古代エジプト人」の著者である松本弥氏の新刊。どうやら去年に出たばかりらしい。中はカラーの横書きでなかなか写真も豊富。分量も適度。お値段二千円。<上下エジプト各ノモス守護神リスト>なんて素適な記事があるのに魅かれて買う。

まだまだ時間が余ったので、今度ははす向かいの敷地にある国立科学博物館へ。常設展だけなら500円で見学できるので、恐竜コーナーなどぷらぷら。
見学に来ていた小学生らしき男の子二人と、先日地上波放送されていた「ジュラシックパーク3」の話で盛り上がる。「お姉さんはヴェロキラプトルが見たくて来たんだけど、どこにあるのか知ってる?」と訊くと「ここには無いよ」との即答。二人とも恐竜の名前がスラスラ出てくる頼もしき子たちだった。

そんなわけで、とっぷり日が暮れるまで上野公園でぶらぶらしていた私は、上野駅改札へ。
そこでPASMOを出そうとカバンをゴソゴソしていて青くなった。



ない。

え、まさかそんな。

やっぱり!!

ないぞ!?

財布を落としてるがな……orz


慌てて博物館や公園管理事務所に走り、拾得物に財布がないか尋ねて回ったがダメだった。財布の中身はクレジットカードとキャッシュカードとPASMOと現金が少々。
嗚呼。それにしても近頃物を落としてばかりの私。ブロードウェーではレミゼのPLAYBILL落としたし、シカゴでもお気に入りの小銭入れ落として帰ったし(65セントしか入ってなかったけど)、あ、そうそうビル・ナイジュリアン・ムーアが出ているお芝居(「THE VERTICAL HOUR」を観に行って腕時計落として帰ったわ。やっぱぼーっと歩いているんだろう。アホちゃうか!?頭をドツき、髪かきむしりたい。

まぁ、不幸中の幸いというか小銭と回数券を別にしてあったので帰宅するには困らなかった。財布の中にあったカード類は直ぐに使用停止措置をとったので大丈夫だろう。。。と信じている。落とした財布自体もブランド物ではないのだが、使いやすくて10年近く愛用していた財布だったので、いいかげんボロくなっていたとはいえこの喪失感は意外だ。。。

今日も「出てきましたよ〜!」の電話はかかってこなかった。桜を見ても悲しいばかり。
でもさっきネットで検索していたら、某所でとってもワタシ好みな財布が売られているではないの。なんでもそこは受注生産のお店らしく現在は売り切れらしかったが、次回発売になったら絶対これ買うもんね!と目論んでいる。

そうよ。
物は無くなるものなの。
136億年の時間の中で、財布落としたのが何だってンだ。
だから人間は買い物するの。

そうよ。
きっとそうなの。